○木曽森林鉄道レトロムービー~客車篇~
3年前、赤沢自然休養林に行ったときに、そこで購入したDVDです。
昭和40年代から50年代初めまでに撮った8mmビデオを編集してDVD化したものです。
客車列車が上松から本谷まで往復するのを列車から撮ったものを中心に、沿線で撮影したものなどを加えて構成されています。ボールウィンの映像もあり、貴重なものです。
閉そく方式ですが、通票を使用していることが映像からわかりますので、タブレット閉そく式、票券閉そく式、スタフ閉そく式のいずれではと思います。興味あるのは、先に発車した列車のすぐあとを追いかける続行列車の運転で、私のこの運転方式のルールを知りません。ボールドウィンの映像を見ると、先行列車から後続のボールドウィンを撮っているように見えます。
信号機については、鬼淵停車場と思われるところに色灯式信号機らしいものがありますが、その他の停車場では見当たりません。そのかわりでしょうか、駅係員が信号旗で手信号を出しています。
映像を見ていて気になったのは、係員の飛び降りです。走行中の列車、入換車両から飛び降りているのが見られます。
当時は、国鉄でもよく行われていた(飛び乗りも含め)ようですが、現在、JRではやってないのではと思います。
3年前、赤沢自然休養林に行ったときに、そこで購入したDVDです。
昭和40年代から50年代初めまでに撮った8mmビデオを編集してDVD化したものです。
客車列車が上松から本谷まで往復するのを列車から撮ったものを中心に、沿線で撮影したものなどを加えて構成されています。ボールウィンの映像もあり、貴重なものです。
閉そく方式ですが、通票を使用していることが映像からわかりますので、タブレット閉そく式、票券閉そく式、スタフ閉そく式のいずれではと思います。興味あるのは、先に発車した列車のすぐあとを追いかける続行列車の運転で、私のこの運転方式のルールを知りません。ボールドウィンの映像を見ると、先行列車から後続のボールドウィンを撮っているように見えます。
信号機については、鬼淵停車場と思われるところに色灯式信号機らしいものがありますが、その他の停車場では見当たりません。そのかわりでしょうか、駅係員が信号旗で手信号を出しています。
映像を見ていて気になったのは、係員の飛び降りです。走行中の列車、入換車両から飛び降りているのが見られます。
当時は、国鉄でもよく行われていた(飛び乗りも含め)ようですが、現在、JRではやってないのではと思います。