○モーツァルト 魔笛
セッション録音が1種あります。
□ グラインドル(Bs)、ヘフリガー(T)、シュトライヒ(S)、シュターダー(S)、フィッシャー= ディースカウ(Br)、オットー(S)、ボルイ(Bs)
ヴァンティン(T)、ボルヒェルト(Bs)、ヴァンデンブルグ(Bs)、シュナイダー(Bs)、シェヒ(S)、ロッシュ(S)、ローゼ(Ms)
ギョーム(S)、ライト(S)、エウストラーティ(S)
RIAS交響楽団・室内合唱団、ベルリン・モテット合唱団 1955年6月1~15日(セッション録音、DG)
ア DG盤(ヘリオドール)(E)
イ DG盤(日本盤)(M)
ウ Cascade盤(DVD(PAL)、ザルツブルク・マリオネット劇場、ZDF制作)(M)
演奏時間
ア、イ 序曲 6’44 1幕 58’32 2幕 77’28
ウ 1幕 44’29 2幕 38’55
演奏について
序曲の後のタミーノが大蛇に追われる場面で、フリッチャイは極めて速く演奏することで、非常に緊張感に満ちた場面を演出しています。フィッシャー=ディースカウが歌うパパゲーノは若々しく雄弁、そしてシュトライヒの夜の女王のアリアはとても美しいです。ヴァンティンのモノスタートスは、語り掛けるような歌い方が異色。
音質等について
アは疑似ステレオです。確かにステレオ感は少しありますが、やはりステレオにはかないません。最近はオリジナルのモノラルがほとんどです。ウは「後宮」と同様、ザルツブルク・マリオネット劇場でのものです。序曲はナレーションのときにほんに一部分が聴こえるだけです。
セッション録音が1種あります。
□ グラインドル(Bs)、ヘフリガー(T)、シュトライヒ(S)、シュターダー(S)、フィッシャー= ディースカウ(Br)、オットー(S)、ボルイ(Bs)
ヴァンティン(T)、ボルヒェルト(Bs)、ヴァンデンブルグ(Bs)、シュナイダー(Bs)、シェヒ(S)、ロッシュ(S)、ローゼ(Ms)
ギョーム(S)、ライト(S)、エウストラーティ(S)
RIAS交響楽団・室内合唱団、ベルリン・モテット合唱団 1955年6月1~15日(セッション録音、DG)
ア DG盤(ヘリオドール)(E)
イ DG盤(日本盤)(M)
ウ Cascade盤(DVD(PAL)、ザルツブルク・マリオネット劇場、ZDF制作)(M)
演奏時間
ア、イ 序曲 6’44 1幕 58’32 2幕 77’28
ウ 1幕 44’29 2幕 38’55
演奏について
序曲の後のタミーノが大蛇に追われる場面で、フリッチャイは極めて速く演奏することで、非常に緊張感に満ちた場面を演出しています。フィッシャー=ディースカウが歌うパパゲーノは若々しく雄弁、そしてシュトライヒの夜の女王のアリアはとても美しいです。ヴァンティンのモノスタートスは、語り掛けるような歌い方が異色。
音質等について
アは疑似ステレオです。確かにステレオ感は少しありますが、やはりステレオにはかないません。最近はオリジナルのモノラルがほとんどです。ウは「後宮」と同様、ザルツブルク・マリオネット劇場でのものです。序曲はナレーションのときにほんに一部分が聴こえるだけです。