○モーツァルト 「ドン・ジョバンニ」から「ぶってよマゼット」、「あなたがそんな敬虔な人なら」
セッション録音2種と放送録音、ライヴ録音各1種の4種があります。
(1) シュターダー(S)、ベルリン放送交響楽団 1957年1月18~22日(セッション録音、DG)(M)
(2) ゼーフリート(S)、ベルリン放送交響楽団 1958年9月15~26日、10月9日(セッション録音、DG)(S)
(3) ケート(S)、ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団 1961年9月23日(SFB放送録音、ARTHAUS)(M)
(4) ケート(S)、ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団 1961年9月24日(ライヴ録音、Golden Melodram)(M)
演奏時間
(1) 3’26+3’08
(2) 3’38+3’10
(3) 3’46+3’41
(4) 3’46+3’48
演奏について
全曲についてはその15で触れましたが、今回はその全曲からのアリア(2)、(3)、(4)と別のセッション録音のアリア(1)との比較です。(1)はフリッチャイ、シュターダーともに几帳面で清楚な演奏と思います。(2)はより細やかな表現になっているように思います。ゼーフリートは(1)よりやわらかく包み込むような感じがします。(3)、(4)はベルリン・ドイツ・オペラの杮落し公演のゲネプロ及び初日の演奏で、(1)、(2)と比べ情感がこもっているように感じます。特に2曲目はテンポを遅めにとっていいます。ケートの歌声はかわいらしさの中に艶っぽさの秘めています。
セッション録音2種と放送録音、ライヴ録音各1種の4種があります。
(1) シュターダー(S)、ベルリン放送交響楽団 1957年1月18~22日(セッション録音、DG)(M)
(2) ゼーフリート(S)、ベルリン放送交響楽団 1958年9月15~26日、10月9日(セッション録音、DG)(S)
(3) ケート(S)、ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団 1961年9月23日(SFB放送録音、ARTHAUS)(M)
(4) ケート(S)、ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団 1961年9月24日(ライヴ録音、Golden Melodram)(M)
演奏時間
(1) 3’26+3’08
(2) 3’38+3’10
(3) 3’46+3’41
(4) 3’46+3’48
演奏について
全曲についてはその15で触れましたが、今回はその全曲からのアリア(2)、(3)、(4)と別のセッション録音のアリア(1)との比較です。(1)はフリッチャイ、シュターダーともに几帳面で清楚な演奏と思います。(2)はより細やかな表現になっているように思います。ゼーフリートは(1)よりやわらかく包み込むような感じがします。(3)、(4)はベルリン・ドイツ・オペラの杮落し公演のゲネプロ及び初日の演奏で、(1)、(2)と比べ情感がこもっているように感じます。特に2曲目はテンポを遅めにとっていいます。ケートの歌声はかわいらしさの中に艶っぽさの秘めています。