My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

新型コロナウイルスについて その34

2021-04-25 17:13:10 | その他
本日から4都府県で新型コロナウイルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が発出されました。
前回の緊急事態宣言は、感染の傾向をつかんだとして飲食店の時短中心の対策で、それなりの効果はあったものの東京都では下げ止まりから増加傾向が見え始めた中での宣言終了であったので、すぐに再宣言になるのではと思っていたら、そのとおりになりました。
今回は、大型商業施設や酒類、カラオケを提供する店は休業要請、飲食店などでの酒類の提供は時短要請と、前回と比べるとはるかに制限が大きい対策です。
その中で酒類の提供停止はもっと早くるべきと思っていました。
宴会を始めるときは、静かにやりますと言っても酒が入ってしまえばまったく制御が効かなくなる、終了時間になってもくだくだ居座り続ける・・・こんなことばかりやっていては、いつになっても状況が改善するとは思えません。私は酒が嫌いですし、酒飲みも嫌いですから、こんな状況はうんざりです。
できれば、酒の販売も止めてしまえばとも思いますが、みんな止められないのですよネ。

変異ウイルスの感染拡大は特に大阪近辺で猛威をふるっています。
前にも触れたと思いますが、このような状況にあって、マスク着用、手洗い、3密回避等の基本的な対策はこのままで良いのでしょうか。
例えば、ソーシャルディスタンスの距離、1mで大丈夫なの?
濃厚接触者の接触時間、15分でいいの?15分以内でも感染してしまうと思われますが、濃厚接触者でなくPCR検査の対象としないと、どんどん感染が広がってしまうのではないかと危惧しています。

正確な数字は覚えていないのですが、変異ウイルスの放出量は、既存ウイルスの数倍というレベルでなくケタが違うみたいです。
そんな状況で今までの対策のままで良いとは思えません。

路上飲みが話題になっていますが、屋外だからといって安全とは言えないことが、最近の「富岳」のシミュレーションで示されました。
また路上飲みはゴミ捨ても問題になっていますが、こちらは言語道断、人間として恥ずかしいと思います。モラルが無くなってしまっている。

群馬県内でも安心できる状況ではなくなっています。
本日は38件。
先週の日曜日からでは21、13、32、40、36、35、49件と推移しており、増加傾向のように感じます。
現在は、前橋市、伊勢崎市、太田市、大泉町が警戒度「3」、その他の市町村が警戒度「2」となっていますが、早め早めに警戒度を上げて行ったほうが良いように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 上信電鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事