Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

海老とエリンギのスパゲッティー

2007-08-22 23:09:35 | ☆ばんごはん



 ほんとに毎日暑いですね。sun

 こんな日は、キリリと冷えた白ワインがいいですね。
 と、いいながら栓を開けても飲みきれないときもありますよね。

 そんなときにはお料理にどんどん使ってしまいましょう。

 本日のスパゲッティーも、いつものようにたっぷりのお湯と塩で
 アルデンテに茹で上げます。

 その間に、いつものようにフライパンにオリーブオイル+ニンニク+とうがらし。
 殻をむき、背わたをとって小さく切った海老、エリンギを炒めます。
 バターを入れてもいいかな。

 そして 白ワインを入れ、スパゲッティーの茹で汁もいれ、ふたをして
 味をみて塩、コショウ。

 ゆでたスパゲッティーをいれ、軽くまぜてできあがり!

 庭のイタリアンパセリをたっぷり振れば、なおおいしい。

 いつも あるもの勝負のいいかげんイタリアンなので、
 材料がなんだったか写真を見ても思い出せないものがいっぱいあります。

 したがって、ボツにした写真は数知れず。
 そのときは「おいしいし、覚えてるだろう」と思ってるんですけどね。ase


にほんブログ村 料理ブログへブログランキング参加中。
   あなたのクリックお待ちしています。
コメント (5)

ローマ街歩き ☆サンタンジェロ城 Castel Sant'Angelo

2007-08-21 00:13:21 | ☆イタリア 記憶の風景



 「聖なる天使の城」という意味のこの建物にずっと憧れていました。
 1997年、初めてのイタリアでの、私の記憶の中では
 ウエディングケーキのようなお城でした。

 ハドリアヌス帝の霊廟から要塞へと変わっていく歴史を持っているのですが、
 プッチーニのオペラ 「トスカ」 の舞台でもあります。
  


 このサンタンジェロ城に架かる橋には ベルニーニとその弟子たちの作の
 美しい天使たちがいます。

 


 季節、時間、陽の光によって さまざまな表情を映し出す天使像。
 
 そうそう、季節といえば、冬のローマに来たとき、
 この橋の上から不思議な空をみつけました。



 天使の輪 ? 天の入り口?
 しばし見とれていると、す~っと消えていきました。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
       一日一回ポチっとよろしく。
コメント (2)

ローマ街歩き ☆サンタンジェロめざして

2007-08-20 01:13:34 | ☆イタリア 記憶の風景



 アンティークショップの多いコロナーリ通りは軒並みお昼休み。
 それならまた来ればいいよね、と街歩きを続けることにしました。

 古い建物が続く通りにポップなジェラート屋さんの看板。
 うん、これも かわいい。

 なんだか前方が明るいのは きっと川があるから。
 道の名前はわからないけれど、とにかく前へ進みます。

 



 上の赤い建物は小学校のようです。
 広場に面していて 子供たちの声が響いていました。




 駐車場にもなっている広場のむこうには教会がありました。
 その先は見覚えのある車の多い道。
 テヴェレ川が見えてきました。



 



 彫像のある橋は サンタンジェロ橋 Ponte S.Angelo。
 はるか彼方にバチカンのクーポラが見えます。

 とうとうここまで来たのですね。
 ならばあの橋をめざしましょう。
 橋を渡れば サンタンジェロ城です。


 Andiamo al ponte!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
     あなたのクリックお待ちしています。
コメント (4)

パルマへの憧れ

2007-08-19 00:08:29 | ☆イタリア 記憶の風景


 東京の国立西洋美術館では 8月26日まで
 「パルマ展」 が開催されているのですね。

 今日のNHK「新日曜美術館」を見てとても行きたくなりました。
 東京にも、ですが 「パルマ」その街に憧れます。

 パルマ、といえば生ハム、パルミジャーノレジャーノと、食いしん坊の
 私には その名前を聞いただけでよだれがでそうなのですが、
 画家のコレッジョ、パルミジャニーノ、
 音楽家のヴェルディー、トスカニーニが活躍した芸術の街でもあるわけです。

 スタンダールの「パルムの僧院」もここが舞台だそう。

 イタリア語のサイトですが、パルマのことを知りたい方はご覧ください。
 righthttp://turismo.comune.parma.it/


 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
       クリック待っています。
コメント

ああ ミラノ駅

2007-08-18 00:33:54 | ☆イタリア 記憶の風景



 突然ですが、ミラノ駅の写真です。なぜかというと・・・

 今夜のケーブルテレビで映画「冷静と情熱のあいだ」がありました。
 と、いっても偶然チャンネルを変えていたら映っていたのですが・・・

 それも後半くらいから。
 この映画、時々テレビで見るのですが、いつも途中からなんですよね。

 ビデオ屋さんで借りて見たりもして、ホント 何回見たでしょうか。
 それでも見るたびに新しい発見があるものですね。

 今回は葵がアリタリア航空のチケットを受け取ったときのカバーに、
 マントヴァで見た
 マンテーニャのフレスコ画のデザインを見つけました。
 前にみたときは ダンナも私も気づかなかったんですけどね。

 ミラノとフィレンツェの、みんながよく知っているところだけでなく、
 あまり知られていないけれど、素敵な場所がこの映画には登場します。

 ミラノ駅でのラストシーン、竹之内豊の笑顔がとてもさわやかですが、
 設定が5月の終わりというのに、主人公以外の駅にいる人が、
 冬服を着ているのは何度見ても笑えます。
 きっとロケは秋から冬だったのでしょうね。
 エキストラさんたち、全員春衣装は無理でしたか。
 (これは 私の勝手な推察ですが・・・)
 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
      ポチっとよろしくです。
コメント