Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

☆Veneziaからブレンタ川クルーズ

2019-07-26 23:56:00 | ☆イタリア 記憶の風景



Venezia最終日、気持ちよく晴れました。

イタリアはこんな天気が良く似合うと思います。

朝、リアルトからバポレットに乗って、サンザッカリーアヘ。

そこからパドヴァに向かって運河を船で遡って行くツアーの始まりです。

実はこのコースの真逆、つまりパドヴァから乗船して、
Veneziaの海へ抜けるルートを
2013年に私はすでに体験していました。

3つのvillaを見学し、ランチの時間も含め、
なんと10時間というゆっくり船旅。

小さな運河から大きな川へ、
そしてまた流れの緩い運河へ、
いくつかの堰や橋を越え、
終点は海に浮かんでいるようなVeneziaです。

忘れられない楽しい一日でした。



今日はそのVeneziaの海からスタート!




 
↑ サンジョルジョ マッジョーレ教会。

 バポレットより少し高い位置からの目線で見る景色は新鮮です。

 


前回と違ったのは「天気」でした。

ありがたいほどの晴天、気温も快適でした。

屋上が展望席になっているので、
天気の良いこの日は一番前の席にずっと座りっぱなし。

(前回は曇り空で、時折 雨が降り、少し寒かったのです。)



↑ ジュデッカ島のレデントーレ教会。






↑ 対岸のザッテレにある サンタマリア デル ロザリオ教会。




↑ ジュデッカのホテル、  Hilton Morino Stucky

 ここを過ぎると海とのお別れが近くなります。



↑ 高い木の見える方向、Fusinaに船は進みます。





海とは違い、
運河の幅は狭く、ゆっくりゆっくり船は進んで行きます。

そのスピードは実際、子供の漕ぐ自転車に負けるほどでした。


船旅は次回に続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆Venezia ビエンナーレへ | トップ | ☆ Venezia最終日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つやつや)
2019-07-28 00:04:16
ブレンダ川下りがお天気で楽しさが倍増でしたね、空の色がスカイブルー! 6年前の旅行、雨でもあれだけ楽しかったから想像するだけでためいきが・・ また行けてラッキーでしたね。川辺の花々や家の様子、川遊びの人や鳥たちを思い出しました。
返信する
Unknown (forchetta)
2019-07-29 07:21:58
♪ つやつやさん
天気が良かったので、
あの時ビールとポテチで盛り上がった船内には誰もいなくて、みんな上の展望席に行ったまま。
ガイドさんが一人、もくもくと4ヶ国語で案内してました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事