Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

絶品アワビのリゾット☆韓菜酒家 ほうば

2014-05-21 00:42:00 | ☆レストラン
  



 
 「家族で行こうと思って予約したけど、欠席者が出たので行きませんか?
  アワビのリゾットが絶品だそうです。お酒が飲める人にメールしています。」

 と、グルメな友人夫妻からうれしいお誘い。

 「はい、行きます。お酒飲めます。」と、すぐ名乗りをあげた私、
 でも実はワイン2杯ぐらいがちょうどいい感じで「飲める人」ではないのですが・・・

 結論からいいますと・・・

 誘ってもらって良かった!
 とにかくすべて美味しかった!
 初めての「マッコリ」もすっと飲めた!
 お店の雰囲気も良かった!

 それが今回のお店 
 JR天満駅からすぐの韓国料理のお店 ほうばです。

 トップの写真は一番に出されるナムル。
 どのナムルも新鮮で、あっさりしていて、食欲を程よく進ませてくれます。

 
 

 
 



 ↑ とりあえずの「ビール」のあと、これが私の初「マッコリ」。
   上澄みの澄んだところは別にいただき、
   あとはこのお玉ですくって飲みます。
   美味しいもんですねえ、マッコリって。




  



 ↑ 筍とエビのチヂミ。
   コリコリ、シャキシャキ、美味しかった~
   小型なのでもう1枚でも2枚でも行けそうですが、これはコースの1部。
   食欲は順調に増して行きます。



 ↑ 来た来た~
   これが絶品だという「鮑のリゾット」。
   てんこ盛りのアワビの下にお米が潜んでいます。
   



  


↑ ほら、こんな具合。
   美味しくて美味しくて、ごはん1粒も残さずいただきました。
   
   マッコリもいいけど、このアワビのリゾットにはワインが合いそうやわ、
   とグルメ夫妻に話したら、ここはワインもあるよ、とのこと。
   ずらっと並んだお酒の数々、ワインも試してみたくなりました。
   でも、また今度。

   後ろの棚にはミシュランの本が。
   私は知らなかったけれど、こちらのお店☆を獲得しているのです。
   シェフはイタリアで10年修行されたとも。


   
   





 ↑緑のはっぱがいっぱい出てきました。・・・てことは?


 


 ↑ プルコギです。
   こちらもコッテリではありません。
   うまい具合に食欲をコントロールしてくれます。






 ↑ お口直しのウニの酢の物。
   メインにいくまでもう少し。
   どの料理も次のメニューのためを考えて出てくるような気がします。




↑ 今日のメインは「のどぐろの煮つけ」です。
  とりわけていただいたあとは、残ったソースをごはんにかけて・・・
  美味・・・ごはんのおかわりをお願いしました。



  


 ↑ デザートは体にやさしい「とうもろこし茶」とヨモギの御餅。
   大満足です。

 グルメ夫妻は今日来れなかった家族のために、改めて次の予約をされていました。
 なんと空いているのは9月、お盆を除き、4か月先まで予約でいっぱいだそうです。

 なので、一度来たら帰りにまた次の予約をして帰る、
 そういう人がいっぱいいて、どんどん広がっていくのでしょうね。




 それにしても、「天満」は今 すごいことになっているのですね。
 商店街ではない、裏通りにも、美味しそうな各国料理店がひしめきあっています。
 石窯のあるピッツェリーア、点心のお店、焼き鳥屋、洋食屋、
 どこも元気で美味しそう。
 決して若い人向けだけではなく、老若男女、皆が楽しめる雰囲気がします。
 ↑の写真は「ほうば」のあと、グルメ夫妻にお連れいただいた
 本格的なバーです。
 細長いカウンターに、一人でカクテルを飲んでいる女性もいて、
 みんなお酒を楽しんでいる、いい雰囲気のお店でした。

 こんなお店が「天満」に増殖中。
 また出かけてみたいものです。
 
 
 
コメント

フィレンツェでお買い物☆Gucci Museo

2014-05-03 23:50:00 | ☆イタリア 記憶の風景



 この春 一番出番が多いのがフィレンツェで買った↑のバッグです。
 軽くて チャック付き、なんでも入って肩にも食い込まない、
 服も選ばないし、旅行用のサブバッグにもたためるので便利だと思います。


 


 買ったのはシニョリーア広場の突き当り(ヴェッキオ宮を正面に見て)にある
 Gucci Museo(グッチ ムゼオ) のミュージアムショップ。

 


 Gucci Museoから見たらヴェッキオ宮はこの角度にあります。↑


 


 当然ながらグッチの歴史を辿れるGucci Museoなのですが、
 今回は 1階にあるカフェをご紹介します。
 (2枚目の写真に見える左2枚の大きな窓の部分、右はミュージアムショップ)

 冬にイタリアを訪れて、疲れていたり、風邪気味だったりしたとき、
 私が必ず注文するのが「チョコラータ」です。
 ↑は Gucci Cafeのチョコラータ。
 これが久々の満足度で、おいしいのなんのって・・・!

 今までしつこいほど友人に勧めていたシエナのナンニーニで飲んだチョコラータが
 王様の味だとしたら、こちらは女王様の味、
 優しく上品でコクがあるのです。

 
 



 これはさぞかしドルチェも美味しかろうと、再訪で私が注文したチョコレートと
 オレンジのケーキ。
 うん、予想通りの美味しさでした。
 チョコレートとオレンジってなんであんなに相性がいいのでしょうね。




 ↑はダンナの注文したドルチェ。

 お互い、自分の注文したほうが美味しい!といいはって
 結局わけっこしなかったので、相手の味は知りませんが・・・。

 Gucci Cafeはゆっくりくつろげるし、お店の人も親切。
 お値段もびっくりするほど高くはないので、おすすめです。

 疲れたらぜひチョコラータを注文してみてくださいね。
 あ、でもダンナはエスプレッソも絶品だといっておりますが・・・coffee

コメント (2)