Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

ウルビーノのおすすめホテル ☆ アルベルゴ・サン・ドメニコ

2008-08-30 17:53:00 | ☆イタリア 記憶の風景


 私たちのウルビーノのホテルは「サン・ドメニコ」Albergo San・Domenico。

 その名が表すようにサン・ドメニコ教会のお隣・・・というか一体化しています。
 元修道院だったそうで、ホテルの部屋を出たところの廊下の窓から
 教会の中が見えるし、教会に入ると、ホテルに通じているらしき扉があったり。




 


 ↑左がサン・ドメニコ教会。ホテルの入り口が右側に見えます。



 ↑サン・ドメニコ教会の入り口階段からの風景。
 ずっとこんなゆるやかな坂が続きます。
 手ぶらならいいけど、スーツケースを持って上がってくるのはしんどかったな。



 ↑ホテルの入り口は小さいけれど、中へ入るとこの景色。
 ここの奥で朝食をいただきます。



 ↑その朝食がまた豪華!というか多すぎ!
 何人泊まっているのかわかりませんが、こういうコーナーがまだいくつもあって
 同じものが並んでいないのです。
 思い切って食べたいだけ食べればお昼も夜も食べないですみそう?なくらい。


 
 


 ↑ホテルの前はリナシメント広場。
  ドゥカーレ宮殿は真向かい、という ありがた~い環境です。
  このホテルに2泊した私たち。
  スタッフも優しく、夜にはすてきなサービスもあって(後ほど書きますね)
  お部屋も広く、快適でした。
  
 チェックインもすませ、近くのバールでピアディーナ食べて
 いざ街の散策へ出発です。


 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
コメント (10)

いよいよウルビーノです☆

2008-08-25 23:13:28 | ☆イタリア 記憶の風景


 居心地よかったパルマともお別れ、一路憧れの「ウルビーノ」にむかって
 電車に乗ります。
 地図でみてみるとけっこう遠いウルビーノ。
 ↑の駅「ペーザロ」で降りて、ここからさらにバスで1時間以上かかります。

 この旅に出る前に旅なれた相棒から「どこ行きたい?」と聞かれ
 「行くのに便利が悪くて評判がいいとこ!」と、なんとも変なリクエストを
 しました。

 「じゃあ、ウルビーノにしよう!」と決定。
 相棒となら安心ですもん。♪

 さて、ペーザロに降り立った私たち。
 おう~、なんかパルマと違って太陽が明るいわ!
 やっぱり海辺だからね、バスの切符を買ってトイレに行って、
 バールでお茶でも・・・なんて言っていたら、切符売場のお兄さんが
 「あのバスに乗って!2分後に出ます。」
 「ええ~っ、全然ゆっくりでけへんやん。ま、いいか!」
 と、すでに学生たちでほぼ満員のバスへ乗り込みました。

  


 そして、じゃ~ん、着きました。
 ↑の赤いバスのむこうに見えるのはテーマパークではありませんよ。(笑)

 ウルビーノは小高い山の上にある街なのです。
 見えているのはドゥカーレ宮殿の一部。

 さてさてバスはここが終点らしいのですが、我々のホテルは城壁の中。
 人に聞くと
「そのホテルならここから小さいバスに乗ってレプブリカ広場で降りるんだよ」
 とのこと。
「はあ、そうか、広場から近いと本にも書いてあったね」と、やってきたミニバスに
 スーツケースといっしょに乗り込んだ私たちでした。




 すぐに、にぎやかな広場を通りました。
 噴水がきれい!人が多いねえ。レプブリカ広場はどこかしら~?
 なんて少しして、そばのシニョーレにいつものように
 「このバスはレプブリカ広場に行きますか?」と尋ねたら
 「SI(はい)」との答え。
 なんかそのあとぺらぺら~と言われたのですが聞き取れず、
 「ま、行くんだからいいでしょ」「きれいな街やね、坂ばっかりやけど」
 と、初めてのウルビーノを楽しんでおりました。

 


 すごい坂道の連続。スーツケースが流れないように足をうんとふんばって・・・
 あれ~、なんか変、城壁の中から外に出たよ。
 でもぐるぐる廻りながら、バスは再び城壁の中へ入って行きます。
 そして、見たことある噴水の広場へ到着。bus
 ↑の広場がそう!バスに乗って最初に見た広場でした。
 「なあんや、ここがレプブリカ広場かあ、循環バスでひとまわりしてきたんやね」
 「降りたらすぐやから、ま、いいか」

 


 確かに、そんなに距離はありません。
 が、しかし ウルビーノは坂の街、私たちはスーツケースを持ってましたっけ?
 ↑は坂の始まり。とほほ。
 ここからなだらかではあるけれどホテルまで坂の連続です。ase2

 きゃ、簡単には来れないのね、なんて笑ってましたが、
 あとでタクシーに乗ることがあって、バスとは別ルートで
 楽々ホテルの玄関まで到着できたんですよ。

 やっぱり私の旅ってこんなの多いわ~

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

コメント (6)

夏 竜串 足摺 四万十にて

2008-08-23 00:05:38 | ☆素敵なこと


 竜串(たつくし)を訪れたのは はるか昔。
 リュックを背負って、ユースホステルを利用して旅をしていたころ。

 その海の清らかなこと、打ち寄せる波でできた奇岩に驚いたこと、
 そんな思い出を家族にも見せたくて訪れてみました。



 ん?なんか ひっそりしてる。
 売店も少ないし、休憩所は壊れてるように見えるし・・・



 あとで聞いた話では、珊瑚の天敵、オニヒトデにやられたんだそう。
 まあ、奇岩はそのままでしたが・・・
 夏のせいか、なんとなく黄色く感じました。



 遊歩道に咲く「浜木綿」の花の白さがまぶしい竜串でした。


 
 
 


 そして、足摺岬へ。
 友人の推薦地「天狗の鼻」といわれるところからの眺め。
 なるほど、いい景色です!
 しかし、暑い。夏だから仕方ないのですが、今まで訪れたのはすべて春。
 それでも陽の光が強かったことを覚えています。
 ここは 南国土佐ですものね。



 ↑ 展望台からの眺め。
 角度を変えて見ると、また雄大さが違います。

 昔、もっと岬のそばまで行った記憶があります。
 断崖に続く細い道に立て札があり「ちょっと待て!もう一度考え直せ!」
 と書いてありました。
 「海をみて怖くなって命を落すのを止めようかな、と思った人が
  どうか考えなおしませんように」と、友人と話したことがあります。

 


 高知県はダイナミックです。
 山のすぐそばに海があり、また川があります。
 足摺、竜串にくらべ 今元気なのは「四万十川」でしょうか。

 
 


 川にかかるいくつかの「沈下橋」のひとつを車で渡りました。
 息子の運転ですが、私なら平均台のように思えるこの橋を往復したんですよ。

 暑かった高知。
 あっ、でも夏にオススメなところがありました!

 龍河洞

 おすもうさんならきっとつかえて通れない細い鍾乳洞が延々と続きます。
 その入り口に立つとびっくりするほど涼しいですよ。ぜひどうぞ!

 ※中に「冒険コース」というさらに細いルートがあります。
 この次はそこへ行って見たいな。(メタボでお腹がつっかえないうちに)。(笑)

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメント (4)

夏 高知城にて

2008-08-17 23:11:49 | ☆素敵なこと


 日曜市が催されている高知市。
 その暑い朝、お城に行ってみました。



 石畳の階段をゆっくり上ります。
 杖の無料貸し出しもありましたが、自力で行くことに。



 野の花も咲くお城へと続く道。
 ざくっ、ざくっという足音、地元の高校生が部活の練習で走っていました。
 私たちを追い抜くとき、全員が帽子をとり「おはようございます!」と
 元気な声。
 その清清しさ、久しぶりに感じた気がしました。



 アイスクリンを食べて、せっかく来たのだからお城の中へ行ってみました。

 渡り廊下のような入り口には侍たちの控えの間もついています。
 敵の侵入を防ぐためのしかけや見張り口も。
 なんだかここからはモノクロの世界・・・



 「波の間」といわれるのは欄間の模様ゆえですね。


 
 


 天守閣に到着。
 美しいしゃちほこと瓦屋根にうっとり・・・
 車で移動中、このしゃちほこと屋根の形を取り入れているお屋敷を
 いくつも見ました。



 「この上に登ってはいけません」とかかれた注意書きに、
 手だけ思い切り伸ばして撮ってみました。

 山之内一豊さま、これが今の「高知」ですよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

サンキャッチャー

2008-08-16 00:17:14 | ☆暮らし


 イタリアへ行きたいがために、ここのところ国内旅行をぐっと我慢している私。
 でも7月の連休に行ってきました。(もう1ヶ月前になりますが)
 暑さが本格的になったところの高知、そして足摺、四万十へ。

 足摺で泊まったある宿泊施設で見つけたのが↑のガラスの飾り。
 温泉にゆっくり入って、湯上りの体を休めるための場所に吊ってありました。

 そこでいただいた生ビールは最高だったのですが、そのせいだかどうか
 その場所がなんだか一番ほっとするところ、心が休まるところでした。

 あのガラスの飾りは何だろう、と思っていたら
 デパートで偶然見つけたのです。

 「サンキャッチャー」! 

 ちょっとドラえもん風ネーミングではありますが、太陽の光を集めて
 窓際を飾るものなんだそうです。

 ヨーロッパでは古くからあり、風水的にも幸運を呼ぶんだとか・・・

 私が買ったのはクリスタルのシンプルなもの。
 足摺ではもっと色ガラスがあったなあと、、片方なくしたイヤリングや
 ガラスの携帯ストラップなどを臨時につけてみました。↓


 


 やっぱり臨時は臨時。
 ちゃんときれいにしないとなあ、とは思いつつ
 シンプルな元の形だけでもいいのでは?と家の中をあちこち移動中です。

 幸運を呼ぶのならあと10個はほしいところですが・・・(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)