大阪大学医学部付属病院の14階にはリーガロイヤルホテル直営のスカイレストランがあります。
大きく開かれた窓からは万博公園の太陽の塔はもちろん、
私が訪れたときは生駒山やあべのハルカスまで見えました。(写真↑)
今日ご紹介するのは、数あるメニューの中から
先着15名までの「メタボレスメニュー」です。
阪大病院管理栄養士さんとスカイレストランのシェフとのコラボメニューで、
総カロリーが501kカロリーというもの。
う~む、今の私にぴったりの献立ではありませんか!
ちなみに、前菜、メイン、ごはん、デザートでお値段は1360円です。
まずは 前菜から。
↑ 秋野菜のサラダ すだち風味(57kカロリー)
すだちの爽やかな香りが野菜の味をひきたてています。
そしてメインは
↑ 鯛とれんこん饅頭の蒸し焼き 和風きのこ餡かけソース(169kカロリー)
お魚の上に乗っているのが、れんこん饅頭です。
もちもちしていて美味しい!
↑ さつまいもご飯(175kカロリー)
軽くお茶碗に7分目ってとこかな。
ああ、おかわりが欲しい~。
↑デザートは いちじくのクラフティ。(100kカロリー)
添えられているメモによると、
クラフティとは、タルト生地の中にさくらんぼなどを並べ、卵、牛乳、生クリーム、
砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げたプリンのようなお菓子で、
仏蘭西のリムーザン地方が発祥地なのだとか。
今回は旬のいちじくを使いアレンジ。
やさしい甘さでした。
以上がその日の「メタボレスメニュー」。
こちらのレストランでは何回かメタボレスメニュー以外もいただいてみましたが、
私の中ではこの「メタボレス」が第1位。
この夏、実はわたくし「網膜剥離」になり、ここ阪大病院で手術、入院していました。
(ブログの更新ができなかったのはそのためです。)
一日3回の病院食は1日の総摂取カロリーが約1500kカロリーと抑えてあるものの、
美味しくて毎度完食。
次のお膳が来るのを心待ちにして過ごしておりました。
病院食は美味しくないと思われがちですが、阪大病院はけっこうイケます。
流行りの「料理本」でも出せるのではないかと思うほど。
なんてたって1500kカロリー!
この際ダイエットチャンスだと思って、この病院食だけで我慢して、
間食なんかしなければ良かったのですが・・・。
家族に甘えて、普段は高額だからめったに食べない
ハーゲンダッツのアイスクリームやスタバのケーキをリクエストして、
こちらもしっかり食べてしまいました。
だってローソンやスターバックスも病院内にあるのです。
で、「メタボレスメニュー」のそのあとは?
ご想像におまかせします。