Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

☆Veneziaの裏道は楽し

2016-02-29 02:49:00 | ☆イタリア 記憶の風景



 散歩は続きます。

 ↑の白い建物はサン ロッコ教会 Chiesa di San Rocco

 元日の朝とはいえ、観光客も多いこの道、

 まっすぐ歩くだけというのは避けて、

 ちょっと横の細い道へ行ってみます。







 おっ、鐘楼が見えます。

 ダンナは 「おーい、どこいくねん。行き止まりちゃうか?」

 と、少し遅れ気味。




 大丈夫。

 行き止まりなら引き返せばいいのですから。行こ行こ。






 よし!思った通り道は続いていました。

 そばに小さな橋もあって、

 そこからの眺めが↓  鐘楼がぐっと迫ってくる感じです。





 右手の奥に何やら素敵な空間があるようす。

 初めて見る絵本のページをめくるように、

 そわそわしながら進むと、





 私のまだ知らないVeneziaの風景が待っていました。

 ↑ 横向きの写真はクリックすると、少し大きく見えます。


 



 Rio di San Pantalon  ↑というところ。





 見えていた鐘楼は サン パンタロン教会でしょうか。

 その方向にいい感じの橋がありました。

 写真をクリックして大きくしてみてくださいね。


 裏道散歩、楽しいです。

 迷ってもなんとかなるVenezia。

 ただし、それを楽しむためには何でもない「時間」が
 
 たっぷりあるといいですね。


コメント

☆元日の朝 Venezia散歩その①

2016-02-15 01:31:00 | ☆イタリア 記憶の風景





 花火の上がった大みそかは若者の声がこだましていたサンバルナバ広場も
 さすがに元日の朝は静かでした。

 名物の船の八百屋さんも今日はひっそり。

 映画「旅情」でキャサリン ヘップバーンが落ちた運河はここでしたが、
 ホテルから近いこの広場にくると、私も「Veneziaに来た」旅情を
 感じ始めます。

 しばらく気の向くまま 朝の散歩です。

 

 
 
 
 



 ↑サンバルナバの橋の上から北を 振り返ると、その先にはカナルグランデ。
 カ レッツォーニコにかかる橋を小舟が運河に入ってくるのが見えますか?
 ここは北を見ても南を見ても素敵な場所だと思います。


 




 






 




 Veneziaが好きで、何度も来ているのに初めて出会う場所がたくさんあります。

 そして一度は簡単に行けたのに、次はなかなか行けない、
 あったはずなのに~、と嘆くこともしばしば。

 でもラビリンスのVeneziaだから、ま、いっか。
 
 なので最近は地図を見ないで歩くのが好きになりました。


 散歩は続きます。


コメント

☆Nostalgia dell'Italia再訪

2016-02-04 00:55:00 | ☆レストラン
  
   



 「近いうちにお昼にきます」と言っておきながら
 ちょっとご無沙汰していた「Nostalgia dell'Italia」へ行くことができました。
 それというのも車でぶ~んと連れて行ってくれる友人Tちゃんのおかげ。
 ありがたいことです。

 
 お店の中はジャズが流れ、映像ではイタリアの懐かしい風景が映し出されます。
 もちろんお昼時、私たちはメニューの中からイタリアンプレートランチを
 お願いしました。
 写真を撮るのを忘れましたが、↑のお皿のほかに美味しいグリッシーニと
 スープがつきます。
 
 用意してくださっている間、私の眼はディスプレイされているイタリア物に。
 
 で、今回は一目で気に入ってしまった指輪を購入しました。↓


 

 



 早速 イタリア語のレッスンの時、つけていったら、
 ロザンナ先生に「素敵!どこで買ったの?」っと言われました。

 今度は先生もお連れしたい「Nostalgia dell'Italia」。

 オーナーのセンスやお人柄もファンを増やしていると思われます。

 
 flag7Nostalgia dell’Italia

 〒560-0053
 大阪府豊中市向丘3丁目11-49
 TEL 06-6335-4355

 水曜日お休み

 
 


 
コメント