Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

とよなか 桜会

2007-11-30 23:34:22 | ☆レストラン


 不思議なデザインの扉を開けると、和の世界のはじまり・・・

 ここは、完全予約制の懐石料理のお店、「桜会」(さくらえ)です。



 小さい先付け2種から始まったお料理は見た目より、ずっと手がかけられています。
 一品にかけるアイディアとセンスに乾杯!



 そして大皿(長皿)に盛られた八寸の見事なこと!


       

 見えているのは一人前、それが3人前 盛られています。
 くずすのがもったいない!
 寒桜ともみじが、日本画のようなあしらいです。





 すべてのお料理には、和だけではなく、あらゆる可能性のテイストが・・・
 そして、それはどのタイプのお酒にも合うような(飲んでませんが)。



 袱紗にのっているのは、デザートではなく、揚げ物。
 土鍋で炊いたごはん。残った分はおにぎりにしてくれました。



 これがデザート。
 中は抹茶ではなく、柿ソース。その中にあったのはムースだったかな~
 いろいろ説明してもらい、そのときは覚えていたのに
 食べ終わるとすぐ忘れてしまう特技があって、困ったものです。(笑)

 ちょっと贅沢なお昼ごはん。写真だけでもおなかいっぱいになりませんか?
 お店のホームページはこちらです。
 前日までに要予約。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへブログランキング参加中。
      クリックありがとうございます。


コメント (2)

圧力鍋でポレンタ

2007-11-27 23:43:18 | ☆ばんごはん


 コーンミールを絶えずかきまぜて作る「ポレンタ」。
 大好きだけどめんどくさい。
 それが、圧力鍋であっと言う間にできることを料理教室で知りました。

 圧力鍋にお湯と塩を入れて、コーンミールをいれて、かきまぜ、
 圧力をかけて、数分。
 ふたをあければできあがり。

 ちょっと濃厚な生クリームのきのこソースをかけて、
 熱々をいただきました。


にほんブログ村 料理ブログへブログランキング参加中。
   この記事がお気に召しましたらクリックお願いします。
コメント (9)

ローマ街歩き ☆カンポ デ フィオーリ Campo d’Fiori

2007-11-24 23:42:13 | ☆イタリア 記憶の風景


 ジュリア通りをナヴォーナ広場方面に歩いて行くと、にぎやかな広場に
 出ます。
 ここが「カンポ デ フィオーリ」Campo d’Fiori
 その名の由来は、昔この辺りがお花畑だったとか、女性の名前だったとか・・・

 
 ともかく美しい名前の広場になって、ここには昔から市場がたつように
 なりました。

 お花屋さんが多くて、この広場にぴったり。
 お店のお姉さんも美人です。


 


 午後の市場は、早くも店じまいしているテントもありましたが、
 観光客も多く、食材や果物のお店は大盛況。

 スイカの切り売りを見て、思わず買いたくなった私たちでしたが、
 でも一切れ。。。ユーロとあり、少々お高い気がしてやめました。





 そして、この広場の屋台を見下ろしている黒いマントの彫像の人は
 哲学者ジョルダーノ ブルーノ。
 異端の罪でこの地で処刑されたのだそうです。

 地球人のほかに生物がいると、唱えていたそうで、
 その時代では認められなかったのです。

 言いたいことが言える今なら、
 テレビの「UFO特集」なんかのコメンテイターに呼ばれて
 私やダンナのような視聴者に熱い想いを語ってくれるんでしょうにね。
 


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加中。
      ポチっとクリック、よろしくお願いします。
 
 
コメント (2)

ローマ街歩き ☆ ヴィア ジュリア Via Giulia

2007-11-21 00:20:00 | ☆イタリア 記憶の風景


 シスト橋を渡り、ヴァチカン方向に歩いて行くと、すぐに二股に道が分かれます。
 中のほうの道を少し歩くと、すぐ現れてくるのがこの景色。

 ここです。
 ジュリア通り。 Via Giulia。
 この見事な蔦の道をずっと前から歩いてみたかったのです。



 16世紀にブラマンテが設計したそうで、約1キロにわたり、両側に貴族の
 館や教会が並んでいます。

 蔦のからまるアーチの上は対岸に続きそうなほど。



 


 旅行者や写真を撮る人も多い中、大型トラックも出入りする、生活のある
 道。
 


 こんな 面白い噴水も発見!
 La Fontana di Mascherone 大仮面の噴水と訳すのでしょうか。



 春だからこその、この緑のトンネル・・・?
 冬も枯れずにいるのでしょうか。

 もし、ローマに住んでいたら 
 お気に入りの散歩道にしたいところなんですけどね。う~ん、残念!

 ここから、いくつもの教会を眺めて カンポ・デイ・フィオーリへと歩きます。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へブログランキング参加しています。
      ポチっとクリックしていただければ幸せです。
コメント (2)

阪急イタリアフェア

2007-11-19 10:35:27 | ☆おいしいもの



 いきなり「これ、なに?」って感じですが、実は試食です。
 只今、大阪梅田阪急デパートではイタリアフェア2007を開催中。

 で、この試食は、毎日午後3時から行われる料理講習会でいただきました。
 「トスカーナ伝統料理&メディチ家の食卓のお話」と題して
 フィレンツェのリストランテ「ラ・ペントラ・デッローロ」のご主人
 ジュゼッペ・アレッシーさんが奥様とご一緒に、お話をしながら、
 本格的な一品を作ってくださるのです。

 この日は「黄色かぼちゃのポタージュスープ トリュフ風味のタリオリーニ添え」

 レシピは秘伝のメディチ家。
 ダンテ、ボッカチョなどの文献からアレッシーさんがひもといたものです。

 電磁調理に少しとまどいながらも、デパートの料理講習会には珍しく
 とても丁寧に昔のレシピどおりに再現されるので、お味は抜群!
 ぜひとも、フィレンツェのお店に伺いたい!と思ったのでした。

 彼は、元画家、音楽家。
 なるほど、ひとつの言葉から、あふれる表現の多いこと。
 通訳さん、司会さん 大活躍でした。
 
 アレッシーさんのお店のホームページ:http://www.lapentoladelloro.it/

 フェスタは火曜日まで続きます。
 オリーブオイルや、チーズ、ワインなど、会場では小さな試食ができます。

 

 
 食材を買って、帰り道、小腹が減ったねと立ち寄ったところは「ちもと」。
 デパートの地下の向かいにある甘味処です。
 「栗ぜんざい」800円。
 日本人の歓びの味ですよね。(笑)
 

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへブログランキング参加中。
      この記事がお気に召しましたらクリックお願いします。
コメント (8)