みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道

個人投資家の”いとすぎ ”が為替・株式投資を通じた社会貢献に挑戦します。すべてのステークホルダーに良い成果を!

『週刊ダイヤモンド』8月10日号 - 日本では博士号取得者が減少、欧米と逆で日本企業の人材軽視の証左

2024-08-08 | 『週刊ダイヤモンド』より
週刊ダイヤモンド、得意のホテル特集である。
日本インバウンド観光に最も足りないハイエンド層集客の成否は
この特集では正直、全く分からないけれども(今後の課題として欲しい)
見所は複数あって今回も悪くない。ただ星野のOMOは分析して欲しかった。

ランキングでも分かるように観光分野で星野は国内勢の雄、
APAみたいな打算ずくのホテルばかり増殖するのはつまらないので
ジャンルは違うが熱烈なファンの多いドーミーともども
多様で魅力的なホテルを見せて欲しいものである。


エントリーのサブタイトルはコラム「数字は語る」より。
執筆者の榎並氏は鋭い考察が多いが、今回も良記事である。
主要国では博士号取得者が増えているのに日本は逆に減少、
経団連の最近の動きも理系偏重であり懸念する内容である。
博士号取得が増えない理由として学生側には就職での不利を考慮、
企業側には院卒の人材が「専門に拘り、視野が狭い」との見方があるという。

個人的には企業側が理系人材に拘る理由も分かりし
院卒人材側が専門性に拘るのも分からなくはないので
結局は財界が口だけでなく奨学金なり寄付講座なりしっかり資金を出し
院卒人材が大企業を飛び出して雄飛するのも日本のため許すべきであろう。

『週刊ダイヤモンド』2024年 8/10・17合併特大号 (最強のホテル)


ダイヤモンドの合併号は高金利通貨やゴールド市況も分析しており有益だ。
(ジムロジャーズがメキシコペソについて素直に調べ直そうとするのも面白い)
エヌヴィディア一本足打法の東洋経済よりもリスク分散しており賢明である。

池上氏の連載は今週も良い。
カマラハリスがトランプに対して急速に巻き返している理由として
中絶問題で若年層に支持を広げているとの指摘をいち早く行っている。

他方、AERAでは露骨なイスラエル寄りの佐藤優氏から
カマラはパレスチナ寄りの姿勢でシオニストから投票されないだろうと
いかにも大統領選の大局が見えていない批判があったが、これは池上氏の勝利だろう。
(事実、ロイター報道では支持率がカマラ優勢に転じたと伝えられている)
氏には、ロシアなりイスラエルなり情報を得るカウンターパートを庇い
その利害を代弁するという通弊があることを今回も証明しつつあるようだ。
トランプが危機に晒され変わったという氏の説もかなり怪しくなってきているし。

    ◇     ◇     ◇     ◇

東洋経済は東証の歴史的暴落の直後に出してしまったエヌヴィディア特集。
ユルマズの言う様に既にバブルかも知れないのに間の悪い。。

特集は、半導体関連よりも寧ろデータセンターの方が有益と思う。
AIでそれだけ電力を食うのなら冷涼で風力開発の余地が大きい東北や北海道に
データセンターを設けた方が良い
のではないだろうか?
大都市近郊の特定地域に集中し過ぎて災害リスクを増幅している気がする。
データセンターへの反対運動が出てきているというのも特定地域へ集中の弊害だ。

『週刊東洋経済』2024年8/10・8/17合併号 (半導体 覇権)


慶大の太田教授が巻頭コラムで興味深いことを書いている。
日本の労働者はエンゲージメントも仕事への満足度も低いことで有名だが、
仕事での自律性より人間関係の円滑さを重視する傾向があると云う。。
解釈の仕方は色々有りそうだが、日本は労働分野でもガラパゴスなのかも。


佐藤優氏の連載は今週は珍しく有益である。
氏は外務省の上司からソ連社会に溶け込む才能があると評価されて
(矢張り氏が褒められたのは情勢分析の的確さではなかった訳だ。。)
情報収集に活かせる様々な工夫を行ったそうで、どれも参考になる。

    ◇     ◇     ◇     ◇

次週はエコノミストを取り上げる予定、内容としては最も本格派である

▽ ただ矢張り東証とNYに強気で、「思い切り逆指標に。。」と懸念した通りに

『週刊エコノミスト』2024年8/13・20合併号【特集:世界&日本経済 下期総予測】

勿論、「中国経済低迷とゴールド2600~2700$」については妥当と判断。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年7月16日チャート(8316... | TOP | 2024年8月第1週チャート »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 『週刊ダイヤモンド』より