figromage

流出雑記 

2012/8/5

2012年08月08日 | Weblog

朝、コーヒー畳にまく。ただのコーヒーじゃない。コーヒーゼリーにしようとして練乳やミルクやゼラチンの溶け混んだコーヒー2杯分ほぼ全量を畳に。履いていたズボン、そのなかの脚、近くにあった小麦の水とご飯のボウルにも被害及ぶ。雑巾で2度3度拭き、アルコールで拭く。徒労。畳のささくれからある程度中に染み込んだミルクや砂糖のことをできるだけ早く忘れたい。
ものに触っている手に無意識だからこういうことが起こるんだオロカ者と戒めるとき、昔通っていた舞踏の稽古場のことを思い出す。踊っていると舞踏家がふと横に来て、漂っている手に軽く触れ静かな声でこう言った。上げた手には責任をもって。

昨夜作ったラタトゥイユは冷蔵庫で冷やしておいた。
茄子だけ先に多めのオリーブ油で炒めて取りだして最後煮るときに合わせたら色良く煮崩れず仕上がるはずだと今朝気付いた。

昨夜オリンピック陸上短距離を見れずに寝てしまった。ボルトが金を取った。
ハンマー投げの室伏選手は前回のオリンピックが終わった日から昨日の試合の日に合わせて4年間、1日単位でコンディションを整えてベストな状態で試合に挑めるよう調整してきたという。

午後、洗濯物を干したあと、微妙な雨が降る。すぐに止む。

明日のパン焼く。夕方から稽古なので夕飯を作っておく。チキンとジャガイモのカレー。

同じ名前で同い年、誕生日が一日違いの幼馴染みがこの日男の子を産んだ。写真付きのメールをその翌々日に受け取る。その日に妊娠6ヶ月の高校からの友人に会った。待ち合わせていた文化博物館のミュージアムショップで胡粉ネイルという粋なものを見つけてしまった。日本画の顔料がマニキュアになっていて、藍とか紫苑とか京紅といった伝統色が並んでいる。彼女は高校のとき日本画科だった。彼女が卒業制作でモデルにして描いた女の子もつい最近二人目の子供を産んだときく。

爪のおしゃれにマメな方ではない。指先は炊事ですぐだめになる(と思っている)し、足は素足で踊ると爪先を摩るのでなくなる。でもこのマニキュアのコンセプトには惹かれ、金雲母という細かい金のを1本買った。雲母はmicaだからという理由。彼女も桜貝のような淡い色のを買った。

行こうとした甘味処は平日なのに6組待ちで、次の候補のカフェはなくなっていた。3件目に落ち着く。

今まで話しを聞いた妊婦のなかには脂っこいものが一切だめでにゅうめんが食べたくなるという人や、一時ベジタリアンだった時期もあるような、どちらかといえば淡白なものを好んでいた人が豚骨ラーメンなんかを食べたくなったという場合や、メロンしか食べたくなかった人など妊婦の欲求には個々に変化があるようなのでおもしろいから質問する。彼女はマクドのポテトらしい。

大学では写真をやっていた彼女の最近撮った写真を見せてもらった。今はデジカメだが、これからは今までより荷物が増える彼女にはきっとちょうどいい大きさの相棒だった。彼女のフィルターを通して体験される妊娠、出産の記録はおもしろいはずなのでまた会ったときに写真をみせてほしいと思った。

夕方別れて帰宅。夜はなんだかファミレスに行ってみようという話しになり、それは突き詰めるとハンバーグが食べたいということだとわかり、一乗寺にあるハンバーグ屋に行ってみた。出来て1年くらいの新しい店で外から見るに繁盛しているのかどうかわからない。ただラーメンの値段が基準に思われる一乗寺界隈の飲食店の値段設定から思えば少し高い。

何種類かあるハンバーグのなかからおすすめだと聞いたジューシーハンバーグというのにした。つなぎの入っていない肉肉しいハンバーグだった。おいしいけど、パン粉とか玉ねぎの入ってる方が好みなんだとわかった。

それで翌日そういうハンバーグが食べたくなり作った。合い挽き、玉ねぎは炒めない。母がそうだった。パン粉と豆乳、塩こしょう、隠し味に味噌。おろし玉ねぎの和風ソースだから味噌が合う。店で食べると1個800円だが家で作ると4個350円。夫3個食べた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿