figromage

流出雑記 

2013/6/19

2013年06月21日 | Weblog

 

去年咲き納めを半値で買った八重の紫陽花。薄いピンクの花だったのを青に咲かせてみたいと、青い紫陽花のための肥料というのをあげて一年梅雨を待った。
5月、グリーンのつぼみが徐々に色づく段階では赤味が強かった。一年くらいじゃ反対色まで変わらないのかと思っていたが、ほころぶにつれて青味が出てきた。五分咲きで赤紫、満開になると紺碧とまではいかなかったが、紫に咲いた。写真は実際より少し青く写っている。

日々の仕事稽古家事。
稽古はほとんど夜なので、夕飯は作り置いている。自分のやりたいことをやっているときこそ仕事にしろ家のことにしろ、生活をする相手に迷惑をかけない責任を持つべきと思っている。隙があれば働く、疲れて帰ろうが翌日のことを考え買い物をする。自分を端から端まで使う。それができないなら、すべきでないと思っている。

稽古のなかった昨夜、昼仕事に出ているうちに休みだった夫が夕飯を作ると言ってくれた。
奈良から帰ってきて買物して料理と思わないだけでもずいぶん気楽になる。帰ったらごはんが出来ている。
5時に仕事を終えて7時に帰るとメールした。どちらにせよ明日の夕飯分の買物はしなくてはならないので、スーパーに寄って帰宅する。
帰るとどうやら買物から帰ったところらしくまだごはんは出来てなかった。茄子を2袋買ってきている。こっちも茄子を買ってきてしまった。

夫は挽き肉を炒めている。にんにくと生姜とネギを刻み、花椒を擦るのを手伝う。
麻婆茄子らしい。
見つけたレシピに忠実な調味料が全部買い揃えられている。甜麺醤は味噌と砂糖でどうにかなるし、辣油は食べるラー油があるし、鶏ガラスープの素はうちにあるウェイパーでもいける、案外なくてもいける、あるもので代価可、と思う主婦的感覚からすると必須外調味料に食費が消えたが、ちゃんと作ろうとしてくれているわけで、結果的に麻婆茄子は美味しかった 。
余った茄子はひと袋は焼き浸し、もうひと袋は多めの油で炒めて冷凍する。味噌汁に入れたり、炒めもの、トマトソースに入れれば茄子トマトのパスタになる便利なストック。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿