figromage

流出雑記 

2013/6/1

2013年06月02日 | Weblog

数日前の予報では、6月頭から連日雨曇りだったけれど、一昨日なぜか予報は一転晴れ続きになっている。

かぼちゃジュースを飲んで冷凍してあった食パンをトーストし、そのあいだに卵をゆるいスクランブルにする。パンにケチャップとマヨネーズとマスタードを塗って卵をのせる。

ばらは一段落、山紫陽花の伊予しぐれが青みを増している。

自転車で出町柳、京阪で京橋、環状線で森ノ宮。

なんとなく下腹部が張った感じがあったのでトイレに入るとやはりそうだった。ルナルナの生理日予測より6日早い。

いつもアトリエに着くまでの道にある玉出でマウントレーニアのカフェラテを買い(コンビニより50円くらい安い)ローカルなパン屋さんで1個85円のフランスあんパンを買うコースだが、そういう気分じゃなく自販機でキレートレモンを買った。

いつもと同じように仕事をしていたが、3ポーズ目の終わりになんだかまぶたが重くなった。よく寝たので寝不足ではないし、なんだろうと思っていたら、耳の下のリンパのあたりを圧迫してくる感じと口の中に薄い酸味が起こってきて、頭の血液が引いていく。まずい貧血と思って、タイマーをみたらあと2分だった。ちょっと早いですがすみませんと言ってトイレにかけこんだ。大魔王がきた。生理痛大魔王。年に何度かお目見えする。仕事の最中にあらわれたのは2度目。貧血と生理痛がタッグを組んで押し寄せてくる腹痛と吐き気の応酬。体に排出ボタンがあるとしたらそれが過剰に押されている感じがする。明らかに加減を間違っていると思う。どうしてこんなことになるのだろう。とにかく体のなかのものを出し切るまで薬も飲めないしどうすることも出来ない。吐くのは2度程で収まるが、腹痛がひどい。30分は立ち上がれなくなりトイレでただ耐える廃人と化す。

ずっと生理痛は軽い方だったけれど、年々特にここ1、2年で制御不可能な状態になることが出て来た。

この日のポーズは3回でいいから休みなさいと寝る場所をつくってもらい、描かれている方に申し訳ないと思いながら、さすがに続きをするのは難しかった。前に別の仕事場で同じことになったときはなんとか最後までポーズをやりおえた。自分の体調で仕事を最後まで出来なかったのは12年間モデルをしていてはじめてのことだった。悔しかった。アトリエにいつからあるのかわからないほこりっぽい毛布は安心するにおいがした。モデル代を半額返そうとしたがいいよと言われた。

波が去ると少し体がふわふわするが動けるようになるので、自力で帰る。駅前のドラッグストアで一日分の鉄が取れるクッキーを買って食べた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿