figromage

流出雑記 

2015/3/24

2015年03月24日 | Weblog
昨日に引き続き気温が低い。
花粉症は症状の出方が気温によってこんなにも左右される。寒い日は本当に楽。

いま食べているヨーグルトがビヒダスなのは、妹がFacebookでシェアしていたヨーグルトが種類別に解説されている記事にビヒダスが花粉症に効くと書いてあったからで、数日食べたからってどうなるものでもないけれど気休めというか願掛けに近い気持ちで食べている。そうでなかったらヨーグルトはブルガリアか恵の率が高い。
ヨーグルトには冬を経て凝り固まった蜂蜜を瓶からこそげ取って入れている。この蜂蜜は大学の先輩だった人の奥さんの両親が蜂を飼って作ったもので、風味がとても良く気に入っていますと伝えると時々会うときにうちにあるからとわけてもらうもの。
蜂蜜を入れてもらう袋はいつもクレドボーテだった。クレドボーテの高級コスメに私はついぞ触れたことはないけれど、何食わぬ顔でその袋に荷物を入れて持ち歩いたりしている。
今年に入ってから化粧品は自分で作るようになった。
ファンデーション、シャドウ、チーク。だいたいぜんぶ鉱物の粉から出来ていて、材料を揃えれば恐ろしく簡単にできるし、クレンジングを使わなくても落ちる。いわゆるミネラルファンデーション。spfも結構高い。シルクのパウダーなども入れている。
あとは化粧水とオイル。化粧水はいろいろ試し、真冬のあいだは酒粕を濾したものをベースにしていた。これもしっとりしてなかなか良かった。今は尿素を入れたものを使っているけれど、3日で明らかに肌が柔らかくなった。尿素は何かを補うというより肌質を変える。

夫のお昼、キャベツと玉ねぎと豚肉の本当に普通のソース焼きそばを作って置いておく。最近作るもののタイ風味傾向が著しいのでそろそろ飽きるかも知れないとスタンダード味を挟み込んで中和する。

加古川の始めて行く仕事場。
距離はあるけれど、京都から新快速で1本。加古川からバスで15分とあってそのバス1時間に1本しかない。
なんとなくやな予感がして早めに出たらやっぱりJRは早朝線路内に危険物が発見されて確認にしたために遅れているとアナウンスが流れた。
電車が京都駅を出たのは間に合う時刻だったけれど、ダイヤの乱れのしわ寄せが徐々にきて、姫路行きの新快速は姫路より手前の駅までとなり、運悪くその駅は加古川よりも手前で、西明石で新快速から普通に乗り換えなければいけなくなった。
確実に遅れることがわかったので、仕事先に電話を入れ、1時間に1本のバスには間に合わない旨を伝えると、駅まで迎えにきてくださることに。
電車を降りてタクシーのロータリーで電話をかけたらおじさんが手を挙げた。

結局会場には10分ほど遅れて到着したけれど、簡単に着れるようになっているポリエステルのサリーに着替えるのは3分で済むし、お腹が空いたと思っていたら会場にはおやつがたくさん用意されてもいて、あと1週間食べないと湿気る予感のする雪の宿や抹茶のキットカットなどをかじることもでき、休憩時間を短くして仕事は滞りなく終えた。
おまけに交通費の支給される上限金額をかなり越えてるなぁと思ってはいたけれど、支払いのときお茶代にと千円余計に包んでくださって、交通費はそれでだいたいまかなえる額になった。京都から来たと伝えたからだと思う。とてもありがたいことだった。

帰ってきて麻婆豆腐っぽいものを作ったら煮込む段階で味が濃いなと思い、夫にこれやっぱり濃いかなと味見してもらったら濃いなと言って冷蔵庫から牛乳を取り出し少し入れた。そしたらちょうどよくなった。