すぶんろこのゞャパニヌズドリヌム

■『すぶんろこ』ずは、コロンブスの逆転の発想

■日本囜独立宣蚀「日本囜憲法」無効宣蚀、日本軍再構築宣蚀

🐍⁵  クサフゞの曲がり・・・ 五月の小浜の楜しみ  カメラをもっお散策を  新幹線よりも、揺れない圚来線の敎備ず高速化を

2013幎05月04日 16時01分33秒 | ç«‹æ†²å¥³çŽ‹å›œãƒ»ç¥žè–・九州やたずの囜

 ã€€ã€€ã€€ã€€

 

 

  草藀の  曲がりを蚪ね  おらが春  

    梅士 Baishi

 

   

 

 

  今朝の気枩は℃、良い倩気ではありたす。

 䞉泊四日のマザコンツアヌから垰っおたいりたした。

 mother convenient tour です。

 母芪に手ごろな旅行ずいう意味ですかね。

 

 母も今幎は歳ですかねえ・・・、幞い脊怎の痛み

がおさたっおGround Golf の球ころがしができたのは䞊出

来でした。

 

 ただただ元気なのは、懐メロのカラオケでした。

 連日時間を越える熱唱で、音楜の授業のように付き

合いたした。

 歌ず蚀うものは、人生を流れる情感ずいうようなもん

でしょうかねえ。

 

 それにしたしおも、いい倩気に恵たれたしお、いい写

真も撮れたした。

 写真ずいうものは、䞀瞬の䞭に氞遠の矎意識を玡ぎだ

す衚珟ずいう点では共通性がありたすね。

 

 花の矎しさは光の衚珟でもありたす。

 特に日の出を映す花は感動的な矎しさを衚珟したすね。

 犬がいなくおも、カメラを連れお散歩するず楜しいで

すよ。

 

 ゞョギングも毎日ほどは走ったんじゃあないで

しょうか。

 犬に吠えられたり、牛小屋のにおいが匷烈で息が苊し

かったりしたしたけれど、走るのはずおも快適です。

 因みにその犬、車で通り過ぎたずきは知らん顔でした。

 

 たあしかし、ちょっず食べすぎお胃が匱りたした。

 そんな、埅ち遠しかったい぀もの五月のツアヌが終わ

りたした。

 クサフゞ、マツバりンラン、ミダマキリシマ、アザミ、

ダマフゞ・・・。

 

 ゎヌルデンりィヌクずはいっおも、黒日には客が少な

いんですね。

 狙い目です。

 

 

 

 

 

 

 ã€€äº”月連䌑の旅は恒䟋になりたしお、それなりの祭瀌ず

いうものがございたす。

 たずは、宿舎に䞊る道の曲がり角に車を寄せお草藀の

矀生に感激しながら撮圱する「クサフゞの儀匏」です。

 

 ああ、今幎も䌚えたずいう喜びで、ほっずいたしたす

ね。

 わたくしだけの儀匏ですがね。

 今幎は小雚暡様でしたが、䟋幎になく雚露に茝いお透

明な矎しさがありたした。

 ありがたいこずでございたす。

  

  

 

 

 

 

【 é‰„道亀通高速化の課題 】  

 ã€€ç‰¹æ€¥ã‹ã‚‚めに揺られながら思うこずがありたす。

 日本の鉄道の誇りは、車䞡がきれいに掃陀され、窓も

汚れおいないずいう矎化のプロ意識、そしお、単線の䞍

䟿を克服する耇雑なダむアず、線路が敎備されお揺れが

少ないずいう技術力なのではないでしょうか。

 

 矎化の点は台湟新幹線はよくよく芋習うべきですな。

 

 問題意識ずいうのは、圚来線をそのたたに新幹線を延

長するずいうこずをやっおおりたすが、無駄が倚すぎる

のではないかずいうこずです。

 無駄ず蚀うこずは、その分タむムロスず高い乗車賃ず

いう負担を乗客に匷いるこずになりたす。

 

 鉄道事業は独占䌁業ですから、垂堎のラむバルずしお

はせいぜい、車か飛行機でしょう。

 倚少の競争原理は働いおいるずしおも、独占による甘

えは倧いにありたす。

 顧客志向ではないわけですよ。

 

 単線による時間ロスの問題が䞀぀です。

 たずえば、博倚ヌ長厎間は、新幹線を䜜らなくおも、

特急を高速化しお時間皋床で結ぶこずは可胜なはずで

す。

 時間短瞮は亀通事業の䜿呜ですからね。

 

 

 

  

 

 かもめの停車駅は、博倚ヌ䜐賀ヌ長厎、これでいいわ

けです。

 各駅停車ずいうのは、駅の数を今の䞉分の䞀に枛らし

およいず思いたすね。

 それこそ、足があり、車があり、バスもありたす。

 

 これに関連しおのもう䞀぀の課題は、車䜓の揺れが倧

きすぎるず蚀うこずです。

 線路敎備の技術は䞀流のはずですから、新幹線に負け

ないほど揺れない線路敷蚭が培底されるべきです。

 

 珟状、文字が曞ける状態ではないですからね。

 そうするず、高速化ず同時に、乗客ずしおも読み曞き

の仕事ができたすので、分皋床なら時間ロスにはな

りたせん。

 

 新幹線は䞻芁郜垂を結ぶ高速鉄道ずいうこずですが、

基本は県庁所圚地を結べがいいんですよ。

 こだたは、博倚ヌ久留米ヌ熊本ヌ鹿児島ヌ指宿くらい

でいいですよ。

 ひかりは、博倚ヌ熊本ヌ鹿児島です。

 

 長厎新幹線はいりたせんね。

 䜜るずしたら、博倚ヌ唐接ヌ䜐䞖保ヌ倧村空枯ヌ長厎

ずいう軍需産業ルヌトで博倚長厎を時間以内で結ぶ

こずでしょう。

 

 できればリニア導入に着手したいずころです。

 自治䜓の理解はいりたせんよ。

 囜策ですから。

 

 どうも、JRでは亀通革呜の限界ですね。

 土地の匷制収容を培底しお、超高速茞送のリニア新幹

線を銀行の投資事業ずしお実珟しおほしいものです。

 

  

立憲女王囜・神聖九州やたずの囜

幞犏実珟党応揎隊・ æ¢…士党

 

 

 

 

  

  

  

  

  


コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ðŸâµã€€ã€€æ˜¥é³¥è‹¥è‘‰ã®ã‚ˆã†ãªè™«ã‚’... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸâµã€€ã€€æ˜¥ã®æ±œè»Šãƒ»ãƒ»ãƒ»ã€€ç–²ã‚Œ... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「立憲女王囜・神聖・九州やたずの囜」カテゎリの最新蚘事