すぶんろこ!のジャパニーズドリーム

■『すぶんろこ』とは、コロンブスの逆転の発想

■日本国独立宣言!「日本国憲法」無効宣言、日本軍再構築宣言!

+ 勝鬨橋を渡る・・・ 高齢者医療の考え方  手近な交通改革の課題

2011年10月28日 10時33分32秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

 

 勝鬨katidoki の  橋渡りつつ  秋の風    

    梅士 Baishi 

 

 

 

 「来るんだったら早いほうがいいよ」。

 電話の伯母の返事にすぐにも行かなければならない事

情を感じとった。

 父を十分に看病できなかった分、最期の叔父の看病に

最善を尽くしたかった。

 

 久しぶりの東京だったが、叔父は末期がんの病床にあ

った。

 戦国武将の最期の戦いを見るようだった。

 なぜか、次々とやるべき介護の仕事が見えて体が動い

た。

 

 瀕死の状態だったが、本人の強い願いと家族の奔走で

退院し、自宅で最期を過ごすことになった。

 終末医療は、心穏やかに死を迎えるサポートであるべ

きだ。

 そういう医者にめぐり会えての自宅療養だった。 

 

  

 延命医療と平安医療とでは似て非なる対応になるもの

だ。

 末期がんの痛みや吐き気をとることができれば、どん

に安らかに最期を迎えることができるか。

 

 「医療用麻薬は、寿命を縮めたり、使うほど効用が薄

るのではという誤解がありますが、そういうことはあ

りません。安心して、痛いときには使ってください。」

 そいう医者の説明だけでも「目から鱗」のように安心

できた。

 

 再び、博多の巣穴に戻ってきた。

 東京まで、実質5時間で渡ることができる。

 スカイマークのチケットは当日券でも2万円以下の値

で手に入る。

 座席の居心地も悪くない。

 また、近いうちに上京しようと思う。

  

 

 

 

  手近な交通改革の課題と日本の発展可能性 


 景気回復、経済発展のためには、交通革命が欠かせな

い課題となる。

 IT革命とは言っても人や貨物の移動手段を迅速簡易に

する手段という関係にあるのではないか。

 

 幸福の科学は、経済発展策としてリニア新幹線戦略を

現実的な公共投資戦略として提唱しているが、天才的な

ひらめきであると思う。

 小型航空機による都市間航空網戦略というのも先見の

明である。

 

 そうした公共投資型のインフラ整備と共に、もっと手

近にできる交通改革課題というのも沢山ある。

 飛行機は東京・博多を120分程度の航空機滞在時間

結ぶが、飛行場へのアクセス、搭乗手続き時間の融通

利かなさを計算に入れると結局は都市間を結ぶ交通時

は5時間程度かかるのである。

 

 東京モノレールものろすぎる。

 リニアにしてはどうか。

 あるいは、直通便にしてはどうか。

 15分で浜松町・羽田を結ぶべきである。

 搭乗券の発券も都内、市内の要所に配置するべきであ

る。

 

 航空券価格も、格安にしたほうがよい。

 当日券であっても、半額以下に抑えるべきだ。

 まだ高すぎる。

 機内サービスは販売制で十分だ。

 

 乗り遅れても、次の便にすぐに乗れるようにするべき

もある。

 搭乗者名簿がいるなら、搭乗口でカードをかざせば分

るようにすれば良い。

 指定席にする必要もないのではないか。

 空いていればすぐに乗れるようにするべきである。

 

 そうした、利用しやすい工夫をするだけでも、ずいぶ

んと時間コストを削減できるはずなのだ。

 

 そうした改革をすることで、地方空港をたくさん増や

し、小型・中型旅客機による便利な空の交通網を提供で

きるのではないか。

 サービスとは、思いやりである。

 思いやりと知恵と決断力が、社会の活力を増すのであ

る。

 

 インターネット環境に恵まれない一週間の旅であった

が、もっと簡単に、身近に、分かりやすく、というサー

ビスにまだまだ、日本の発展可能性が大いにあると感じ

たことである。

 

         立憲女王国・神聖九州やまとの国

         梅士 Baishi

         

  

    

 

 

 

 

 

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« + 万葉の浜風・・・ 西日... | トップ | + 本丸炎上・・・ 奇跡続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

立憲女王国・神聖・九州やまとの国」カテゴリの最新記事