goo

【 水 】

ついこの間退院したと思ったら、又明日は定期検診。
0.6まで下がった抗体値、どうなっている事やら。
恐ろしいので明日の昼まで忘れることにし~よう。


水、いまさらながらその大切さを痛感した。
災害時のライフラインという意味でもそうだが、今回の胆管炎、そして
今や持病ともいえる結石、これらを唯一防げる手段が「水」。

薬を大量に飲んでいたこともあり、昨年の入院時から一日の水分摂取の
目標は2リットル。

そして結石を早期に流す為にも「水」、胆管炎も便秘に注意することと
同時に「水」を多量に摂ること。

特にこれからの暑い夏、今まで以上に注意しないと脱水症にもなってし
まいそう。


病気の人だけでなく、水は万能のもの、みなさんもたくさん水分を摂っ
て、健康な夏にして下さいね。

朝一番の水と夜寝る前のコップ一杯の水が特に重要だそうですよ。
トイレは近くなるかもしれないけど。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実感 HBs抗体 »
 
コメント
 
 
 
水分補給 (亀太郎)
2007-07-26 21:08:46
私も薬の副作用で腎機能を低下させるので毎日3リッター以上飲んでいます、仕事に行くときは500CCのペットボトルを5本持って行きます。
ちょっと大変ですが!

明日の採血結果が気になりますね、何事もないように祈ってますよ。
 
 
 
3リッターとは (かんぞう)
2007-07-26 22:45:12
亀太郎さん、3リッターも飲んでいるのですか。
すごいです。
ワタシはあくまで目標が2リッターというだけで、多分実際には1~1.5リッターがせいぜいだと思います。
少し反省です。見習います。

明日、もしゼロだったらどうしようかとか、すごく考えています。
ヘブスブリンを使うつもりは無いのですが、でももしゼロだったら。
落ち着かない日々になりそうです。
 
 
 
難しい・・・ (のりっぺ)
2007-07-27 08:15:41
病気のせいもあって浮腫があり、水分を外に出す薬を飲んでおり、万年脱水症です・・・。昼間は2回程度のトイレですが、夜間は1時間に1回は必ず・・・。精神安定剤や睡眠導入剤を飲んでも寝れません。自分の身体が水分とのバランスがとれてません。昼間は沢山の水分を心がけます。
 
 
 
水分 (かんぞう)
2007-07-27 23:29:10
のりっぺさん、まさに「されど水」といった感じなんですね。
水が必要であったり、又それが邪魔になったり。
病気とのバランス、薬とのバランス、そして水とのバランス、病気になってみて初めて人間の体の偉大さを、強く感じます。

今回の入院でも痛感しましたけど、夜眠れないことの辛さといったら・・・。
普段ののりっぺさんのコメントからはそんなことを感じさせないだけに、逆に大変さが伝わります。

今日も病院、色んな人がいて、本当に辛さを抱えている人、みんなたくましく、明るいですね。
のりっぺさんのように。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。