goo

PC人間、スマホ人間

最近、過去に作ったサイト、ブログの見直し、更新や、Faceboo、instagramの活用などを、なんとかしようと思ってやっているんだけど、これがなかなか大変。


サイトは、ホームページビルダーで作ったものがいくつかあるけど、元々作ったのがbiglobeのサイトスペースを借りたもの。

次に作ったのは、有料でドメインを取得し、サーバーを借りているもの。

元はホームページビルダーなんでそこはいいとして、やっぱり管理は大変。


ブログに至っては、幾つあるかわからない。

常に更新しているのはこのブログの他、一つだけなんだけど、これはgooブログ、もう一つはseasaaブログ。

基本はあまり変わらなくても、やはり使い勝手は違う。

使い勝手が違うだけなら、それなりに慣れるけど、今はスマホっていう厄介なものがあり、それに対応させること、スマホを使って更新すること、そんなことが本当に大変。



そこへもってきて、よしゃぁいいのに、Facebookなんぞを少しづつやり始めたもんだから、

段々、いつ、どこで、何を、更新したのかわからなくなる。



それにしても、

サイト(ホームページ)、ブログ、Facebook、Twitter、instagram、

と、自分から発信する手段が増えてきて、それはそれでいいことなんだろうけど、あまり気軽に発信できてしまうようになってきたことが、ちょっと、どうかと思うことは、ある。

はっきり言って、PCの知識が無くてもできてしまうことがなんだか無性に腹が立つ。

insta映え、とか言ってなんでもかんでもネット上にアップしてしまっているのが最たるもので、


 十何年も前に、初めてサイトを作った時のことを考えると、何を、どのようにアップできるか、何が良くて、何がダメなのか、そんなことがわからないと色んな問題が起きてしまって、逆にだから学べた、っていうのがある。

パソコンを知らずにいきなりアイフォン、スマホっていう人の割合、結構多いんだと思うけど、便利だからいいっちゃいいんだけど...


アイフォンやスマホ、それによるアプリの開発、簡単になってしまったことでの問題の多さ、大きさ、

そんなことをちょっとは考えてほしいと、スマホ人間に対して思う。





 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩 真珠婚式 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。