goo

人生の選択肢

センター試験が終わり4日目、中間集計ながら平均点等も発表され、長男の通う学校では、
明日、先生との2者面談で資料が提示される。



果たしてどんな選択をするのか。


未だ方向性さえ決められない長男にしてみれば、各塾から示される合否判定資料が大きな
判断材料になるんだろうけど、はっきりとした「目標」が無い状態なのでふらふらしている。




「目標」とか「やりたいこと」が、ある程度決まっているかいないかというのは、本当に
大きいと思う。




10代ではなかなか簡単に考えられない事かもしれないけど、いずれは決めなければならない
ことでもあり、この決定が早いか遅いかは、結構影響が大きい。

これは実感。




よく、いろんな解説者とか学識経験者とかが、若いとやり直しがきく、とか、それで人生が
決まるわけではないから、とか、努力次第でいつでもどうでもなる、とか、訳知り顔で話して
いるけど、

バッかじゃないの。

そういう人に限って、自分の子どもには自分の理想論を押し付けているような気がする。




放任主義だって、無責任と紙一重だし。






自分たち親がしてあげられること、それは今も昔も選択肢を少しでも増やしてあげること、
そして、決めるのは、本人。

でも小言は言うけどね。絶対。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混雑 決裂 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。