goo

GWって言ったって。

今年は16連休なんて人もいるようですが、ほとんどの人が明日からがGW
休みなんだと思います。


このGW、今年はちょっと違った雰囲気があったりします。
それはやっぱり新型インフルエンザの影響、海外からの出入りが多くなるの
で、ウイルスの媒介・移動が心配です。




ここのところの新型インフルエンザへの関心の高さからか、半年程前に作成
した「マスク」のサイトへのアクセス数が異常に多くなっています。

マスク~花粉症・新型インフルエンザ対策にも~


実際、どこのお店でもマスクの売れ行きが通常の何倍にもなっているそうで、
自己防衛という意味ではやはり「マスク」「手洗い」「うがい」は基本中の
基本なんでしょうが、病気をしてからは日頃から当たり前のようにしている
わたしなどはともかく、日常、習慣になっていない人にとってはかなりうっと
うしい事だと思います。



ただ、思い出すのが、うがいなどの自己管理の大変さを嘆いていた時、前の
前の移植コーディネーターさんに言われたのが、

「例えば、家に帰って来た時などに、手を良く洗う、うがいをする、こんな
事は、健康な人でも当たり前の事よ。ましてやかんぞうさんの場合は免役抑
制しているんだから、寝て起きて、歯を磨いたり、食事をしたり、そういう
事と同じでしょ。負担に考えてはダメよ。」

と。

妻と二人、黙ってうなずくしかありませんでした・・・。





さて、我が家のGW、義母が実家からやって来るので、どこか一日、千歳ア
ウトレットモール「レラ」に連れていってあげよう、という話しをしてました。

(ちなみにH大病院の購買は「りら」という名前で、よく間違えます。)


ところがこの新型インフル騒ぎ。
しかも千歳っていうと空の玄関口。
しかも大多数の人で混雑するのがハッキリしている。


悩むところではありますが、ガッチリマスクをして、いつどんな場所でも
手洗い、うがいの励行を心掛けて、行ってきたいと思っています。




ところでマスク、一応我が家には抗体マスクからサージカルマスク、カプロ
ンマスク等々、一通り揃えてはいますが、万一の時は絶対数が足りない。

しかも子供用が・・・無い!


昨晩、

「なんも、みんな今あるのでダメかいっ?」

って思わず言ってしまったなら、

「ダメに決まってるっしょ。そんなサイズ合うのお父さんだけだわ。」

と、子供に言われてしまいました。


顔??、病気で痩せて、これでも顔、小さくなったと喜んでいたんですけど。



まぁでも、サイトでマスクを紹介しておきながら、我が家用には不充分な
この体制、大いに反省するところではあります。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェーズ4 ... ちょっとぶつ... »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰です♪ (ナナ)
2009-05-02 12:31:12
かんぞうさん、こんにちは☆
GWですね~♪
休みなのはいいんですが、何処に行っても
激混みなのが残念ですよね~(><)
個人的にはかなりディズニーランドに行きたいのですが、
ランドの混雑状況を想像するだけでゾッとするので我慢(^^;)


インフルエンザ、すごい問題になってますね。
私の大学でも、今インフルが流行っていて、
ここ2か月くらい前から数十人が感染してしまい
密かに問題になってます(笑)
同じ部活の部員だけでも7人感染したので
いつか来るんじゃないかとチョット心配。。。
私もガッチリ感染対策して平和はGWにしたいと
思います~♪♪
 
 
 
GWですよ~♪ (かんぞう)
2009-05-02 23:12:16
ナナさんはどんなGWを過ごしていますか。

混んでいるから、という理由でディズニーを諦められるナナさんがうらやましいです。(笑)
混んでいようと、空いていようと、どっちしろ行けないので。行きたいのに。

インフルだけは、特に今は、注意し過ぎて困る事はないと思いますので、充分気をつけて下さいね。
これだけは「騒ぎ過ぎ」っていうことはないと思いますから。

かといって家に閉じこもっているわけにもいきませんもんね。
インフルに限らず、色んな感染に注意して、楽しいGWにしましょうね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。