goo

風邪でも酩酊状態

酩酊状態といえば、昨日、一昨日はそれに近い状態。

でも原因は、決して酒ではなく風邪薬。



今月初めに始まった風邪が、3週間経っても咳だけが治まらないので、仕方なく近所の病院で薬
を処方してもらって飲んだ。

予想通り効いた。


咳にも体調にも。




セフジニル錠という抗生物質と、メジコン錠という咳止め、あとは胃腸薬。


いつもこの薬を飲むとそう、眠気を催すどころかまともに眼を開けていられなくなる。


それでもなんとか踏ん張って仕事もしたが、さすがに今日は止めた。




あとは様子をみながら飲むか止めるか。








これからインフルエンザが流行る。

インフルエンザ予防には適度な加湿が有効という。


セントラルヒーティングの我が家は、冬になると室内の乾燥が酷い。

妻がのどをやられたのもおそらく乾燥からくる。



濡れタオルを何枚もぶらさげてみても、洗濯ものを干しても、一時しのぎだったりしてあまり
意味がない。

以前買った加湿器も壊れ、しょうがなく新しいものを購入した。


これ↓







インテリア的には、良い。


本当はH大病院の購買にもある(売り物ではなくて)円筒形2段タイプのものが良かったけれど、
どうも安定感が無いらしいのでコレにした。

我が家は赤いヤツ。





結構デカい。


これで風邪が予防できて、病院代が節約できたら安いもんだ。

と、思うようにするもんね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酩酊(めいて... 今年ももうあ... »
 
コメント
 
 
 
薬の副作用 (Yukari)
2010-11-28 18:21:26
こんにちは。お久しぶりです。

薬の副作用ってかなり辛いですよね・・・。

私が人生で最初に悩まされたのは、再生不良性貧血で大量に服用していたネオーラルの"多毛"です。
ネオーラルは、プログラフを服用していて血糖値がかなり上がってしまってから飲んでいたのですが、再生不良性貧血になってから量を増やしたので、副作用が一気に出てしまいました。
全身の毛がみるみる濃くなっていくので対処が大変でした。
あと脂性にもなったり。

今現在は再生不良性貧血に対してというよりも、肝臓の為に飲んでいるので、量は少量なので副作用は出ていませんが、一時は大変でした。
飲み始めたばかりたったというのもあるのでしょうが・・・。

風邪、早く良くなると良いですね。
お体ご自愛下さい。
 
 
 
多毛 (かんぞう)
2010-11-28 22:49:33
Yukariさん、こんばんは。

たくさん薬を飲んでいた時は何が副作用で何が元々悪いのかさえわからなかったんですけど、今はプログラフが影響が一番大きいです。

それでも今回のようにたまに風邪薬を飲んだ時よりはましですけどね。

ネオーラルといえば、移植後の一時期、合うだの合わないだの、プログラフとかと入れ替えながら、非常に苦労した(と言っても医師が、ですが)薬です。
副作用の多毛、というのは良く聞きますが、それとは関係あるのかないのか、これだけの病気をしながら頭髪が薄くならない事について、知人友人には不思議がられます。


これからインフルの季節です。
Yukariさんも、風邪にもインフルにも気をつけてお過ごしください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。