goo

盗まれた自転車はこうして戻ってくる。

次男くんが学生時代に購入して、静岡の街を乗り回していた自転車、こちらに戻る時に送って、最初の勤務時にも、最寄りの

地下鉄駅に置いて使っていた。


昨年8月、これが盗まれた。地下鉄駅駐輪場で。



次男くんから連絡を受け、管轄の交番に届けると、見つかる可能性は五分五分。

5割リも可能性があるんだと驚きつつ、普通のママチャリみたいなものでなく、次男くんこだわりのマシンなので、たぶんダメだろうと。


予想通り、1週間経ち、1か月経ち、見つからず、そして12月、大阪に行く頃にはすっかり諦めモードで、それ以降はすっかり忘れていた。




それが先日、見つかった。

警察署の連絡を受け、次男くんの代わりに取りに行ってきた。




思っていたより状態が良い。

もっとボロボロで、とても乗れる状態のものではないと思っていた。


一応見つかった経緯を聞いてみると、


どこかの駐輪場で放置され、

放置期間が超過し、まとめて回収され、

その膨大な回収された自転車の登録番号や品番等をチェック、

その中に盗難届の出ていた次男くんの自転車があり、

次男くんに晴れて連絡が、



ってことらしい。

警察署で一通りの説明を受けてみて、やっぱり恐るべし日本の警察。

もしかして、どの役所よりも仕事が丁寧かもしれない。



自転車の品番なんて、ちょっとやそっとじゃわからない、本当に目立たない所に表示されているんだから。

感謝、感謝。




たぶん犯人(?)が取り付けた錠、



これを取り外して、



唯一補修が必要なサドル(くるくる回る)、



これを直せば、乗れる。



ただ、大阪に行ってしまった次男くん、今夏からは日本全国どこに行ってしまうか分からない。

乗る時、あるのかぁ?






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出血よりも注... 札幌市障がい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。