goo

一つの節目

移植から5年と3か月経ち、再手術から4年4か月、最後の入院からも3年と5か月経過、

胆管炎とかを除くと、とりあえず今は入院に結びつくような大きな病因は無さそうで・・・



穏やかな正月を送っている。




あんな、地獄のような思いをしたのも、なんだか遠い昔のような気がしてくる。


でも「 好事魔多し 」とはよく言ったもので、なので妙な緊張感と圧迫感は、常にある。





しかしいつまでもそんな事は言ってもいられず、今までは「できない」「できそうもない」
事はすべて、「大きな病気をしたから」という、ただそれだけの理由を付けて見送ってきた
のだけれど、これからは少しづつでも具体的な行動に移していかなければならない、とは
思っている。





どれだけの事ができるのかは未知数だけれど、やってみなければわからない事も多いので、
まずは挑戦だ。

一つ、ずっと温めてきた事には手を付けた。

結果はどうなるか微妙だけど、まずは第一歩。




そして春には大きく家庭環境が変わる(はず)。

長男が家を出る(はず)。


昨年は祖母が亡くなり、今年は長男が。


3LDKと4LDKの二世帯住宅の部屋が、一つ一つ空き部屋になっていく。




長男の一人暮らしで金銭的負担も増す。

奨学金はフルに借りたとしても、行き先によってはとてもまかない切れなくなる。






自分の意思とは裏腹に、周りがどんどん変わっていく。

思えばある意味「いい時」に病気をしたのかもしれない。


そして「いい時」に色々な状況、環境が変わっていくのかもしれない。




長い人生の中でいくつか節目の時があるだろうけど、今年は間違いなく大きな節目の年だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋に憧れる タイガーマス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。