goo

のど自慢千歳予選会を終えて

結果は、当然のことながら本選には進めませんでした。



ある程度わかっていたことではありますが、あの場で、あの雰囲気の中で、
生バンドで、そして大勢の前で歌うことの難しさを強く感じました。

自分では緊張しているつもりは無いのに、声は出ない、伴奏は聞こえない、
カラオケで歌うのとはまったく異質のものでした。



まず第一に歌詞が出てこないという恐怖観念にとらわれ、リズムに乗るこ
とが難しい。

歌い込んでいないので、自信の無さがもろに出てしまいました。




そして、さすがにのど自慢に応募してくるだけあって、みんなとてもうまい。

周りにもかなり影響されてしまいます。



あと、やはり生演奏、カラオケとはかなり違います。

「home」についてはイントロからかなり違いました。



当たり前なのかもしれませんが、歌っている時の音は、客席で聞いている
のとはかなり違います。




ただ、それでもうまい人は本当にうまい。

下手な歌手よりうまいと思える人は何人もいました。






で、本選に選ばれた人達、やはり選ばれるべくして選ばれているなぁ、と、

これも実感しました。

だからといって決して上手な人達ばかりではありません。

それどころかむしろ・・・



特に前半に歌った女の子二人組はリズムも声量もハーモニーも抜群で会場
の受けも良く、妻とは、

「明日の本選に出たら、きっとチャンピオンだね。」

って話していたのですが落選。

あと前半に上手な人達が次々に出て来たのですが、ことごとく落選。


なんたって最初に呼ばれた本選出場者が42番(46だったかも)でした
から。



じゃあ何が、っていうと、その人のエピソードは明日の放送を見ないとわ
かりませんが、今日見た限り、選ばれた人はみなTV映えがするんだと思
います。

「何か」があるんですよね。


一定の枠(高齢者何人とか、夫婦何人とか、凄く元気な人とか、民謡何人
とか)があるらしいという噂も聞きますが、確かに選ばれた人たちはバラ
ンスが良かったです。





ここ数週間、体調のことや仕事のことと、本当に忙しい毎日でしたが、と
ても充実していて楽しかったです。

やはり何か、一つのことに夢中になるのって素敵なことだと思いました。



若い頃は、スポーツだったり、勉強だったり、趣味や恋や、色んなことが
待っていてもやって来ることもあると思うのですが、この歳では自ら求め
ないと楽しみは得られないと思います。




帰宅して、今日が終わって、現実の生活が・・・

仕事が、18日の再検査が・・・、年明けは入院??





だからといって挫けていません。


【 今後の目標 】

・・・それは、


体力を付けて、声量を取り戻して、歌い込んで、2年後次男が高校生になっ
て出場資格を得たら、


今度は二人でのど自慢、本選出場、テレビに出るぞ~~!!!
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりました。 さて、っと »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (ひさ)
2008-11-29 23:03:16
充実した日々をすごされて、うらやましい限りです。

大変お疲れ様でした。

初めてのことに挑戦するときには、いつもどきどきしたまらない緊張感があります。

次回のチャンスには、がんばって見てください。

こちらも熱が奇跡的に下がり、外泊して自宅より書き込みさせていただいています。

わたしも、現段階では外泊がやっとの状態ですが、かんぞうさんのように、新しいことにチャレンジして見たいです。

本当にお疲れ様でした。
 
 
 
ひささんも (かんぞう)
2008-11-30 13:11:21
熱が下がって良かったですね。

ひささんもこれからどんどん良くなると思いますし、色んな事にもチャレンジしていって下さいね。

最近、緊張感といえば、手術を控えた緊張感しか味わっていなかったのですが、楽しい緊張感はいいものです。

今回は初めての事でもあり準備不足で不完全燃焼に終わりましたが、これもいい経験と思っています。


また、病院に戻られるのでしょうが、感染症にはくれぐれも気をつけて、一日も早い完全退院を願っています。
 
 
 
さすが!カンゾウさん。 (pumpoo~)
2008-12-01 10:01:05
のど自慢 お疲れ様でした。
TVでカンゾウさんを観れないのが残念だけど、
生で今度はじっくり聴かせてもらうのを楽しみにしています! 
そして 今度は新たな目標に向って突き進むかんぞうさんにさすがだ!っと思いました(笑)

Yとのデュエット楽しみ♪
 
 
 
お疲れ様です (junseok)
2008-12-01 10:44:16
こんにちは。

お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、
結果が全部じゃないので、
いい緊張感を味わえたのも
良かったんじゃないかなと思います。

お子さんと出るという新しい目標もできて、
ますますいい緊張感を味わう場所が出来ましたね。

検査の結果こそ予選落ちで
来年持ち越しにならないといいですね。
 
 
 
「今度はpumpoo~さんも」の話し (かんぞう)
2008-12-01 11:17:35
その1.
Yとのデュエットは昨晩断られました。
「絶対面白いから出るぞ」って言ったら、
「出るけど自分一人で出る」とキッパリ断られました。キッパリと。


その2.
それで、「じゃあ別々に申し込むか、お母さんも」
ということで、3人別々に応募する、ということで盛り上がったのですが、(結構マジで)


その3.
「でも、今日のTVに出た人の歌、【お祭りマンボ】【キューティーハニー】っていったらP族の持ち歌ばっかりでしょ。」
って言うと、プリが何を思ったか、
「じゃあみんなで出ればいいんだ。」って。

ということで、P族の皆さまでの出場に向けてプロジェクトはスタートしました。
今の候補はキャンディーズの【年下の男の子】です。

来年度以降への出場を目指して心の準備を、一つお願い申し上げます。
 
 
 
junseokさんに座布団を (かんぞう)
2008-12-01 11:27:18
>検査の結果こそ予選落ちで
来年持ち越しにならないといいですね。

junseokさんに座布団を差し上げたいぐらい嬉しいコメントです。

のど自慢が終わってなんだかいきなり現実に引き戻されて、あの激痛の治療を想像していたところでしたので。



歌は・・・、あんなに歌えないものだとは思いませんでした。難しいですよ、やっぱり。

でも、あれから打ち合わせをしての翌日の日程とかを考えると、今の自分には到底体力が持ちませんでしたので、正直なところ、かなりホッとしています。

そして、良い緊張感っていうのは、本当にいいものだと思いますし、必要なことだと思いました。
 
 
 
ご苦労様でした (亀太郎)
2008-12-01 17:33:29
テレビで肝臓さんを見れるかなと家内と楽しみにしていました、チョット残念です。

次回の挑戦を楽しみにしています。

でも充実した数日間でしたね、あと放射線科での検査で血流の流れが速い問題がありますね、検査結果はまだハッキリしないんですよね・・・今月の中旬以降に再検査でしたか?

気がかりです、もしもの場合でもカテーテルでの手術だけで済むと良いのですが・・・
 
 
 
望み (かんぞう)
2008-12-01 19:39:48
亀太郎さん、ご期待を裏切ってしまいました(笑)。

自分はとてもテレビ的ではないので、予選だけで充分です。

今月18日が放射線科でのCT立体撮影です。
いまさら検査?とも思うのですが、結果は更に翌週でないとわかりません。
その結果、薬だけで済めばベストで、ダメでも亀太郎さんのおっしゃる通り、カテーテルでの手術だけで済んでくれればまだいいのですが。

最悪、開腹になったらどうしようと思ってしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。