goo

なんか変だぞ

2005年から2006年にかけての一年間、少なくとも自分の周りは極限の状況の中にいた。

我が家の家庭環境の元では「生きるか死ぬか」以上の大きな問題もあった。



その本質は、周りからみれば絶対に理解できない事だと思う。



人それぞれ、家族それぞれ、抱える悩み、問題、不安、希望、みんな違う。





だから当事者と、そうでない者の隔たりは遥かに遠い。






今、東北を中心とした被災者の皆さんが直面している現状を、北海道に住む自分がいくら理解しようと
しても到底無理なんだと思う。

どんな言葉を送ろうと、どれだけの物資を送ろうと、あくまでも「当事者」ではないから。





今こそ節約、今こそ自粛、今こそ義援金を、今こそ日本が一つに、今こそ、今こそ・・・

世の中、マスコミキャンペーンを筆頭に「今こそ」だらけだが、今こそもいいけど、本当は「今さら」
なんじゃないかと思う時もある。


「じゃぁ、今までは何だったの?今まで節約の気持は無かったの?今まで日本は一つじゃなかったの?」



地震頻発国に原発を建てまくったのは?

その原発の恩恵に預かり、大量に電気を消費してきたのは自分らでは?

津波警報を垂れ流し、避難率が低かったり、耐震を建築ばかりに押しつけたり、いざという時に備えて
物品の備蓄を、と大号令を掛けながら、今は買い占めでものが無くなり・・・




なんか変だぞ。





被災された方には申し訳ないけど、自分としては、たぶんちょっと違った目で今回の震災を見ている。





自粛もいいけど、できることはやろうよ。

電気の無駄使いとか、輸送ルートとかの邪魔はだめだけど。


結婚式、卒業式、入学式、送別会、歓迎会・・・やれるならやろうよ。

できることやらないと日本、沈没するぞ。


ちなみに息子の大学入学式、おそらく中止でしょう。電力の問題があるから。




こんな時に、っていうけど、入学式だって一生に一回だぞ。


自分だけ美味しいものを食べるのは、って言うけど・・・食べようよ。

消費できるものは消費しようよ。



元気な者まで一緒に落ち込んで、何もしないでどうするよ。



自粛の為に、観光地や物販店や、レストランや旅行会社がつぶれてもいいのか?

それらに携わる人たちだって、生きる権利はあるし、最低限の生活をする権利は法律でも認められている。






被災された方の様子を見て泣くのは止めようよ。

泣かれても困るべ。

泣いていいのは被災者の方だ。



元気出そうよ。






5年前、病院で何か月も何も食べられなかった時、「うまそうに食いやがって」って思わなかったから。

ベッドの脇で、妻が美味しそうに弁当を食べてても、「ちくしょう~っ」って思わなかったから。


でもちょっと羨ましかったかな。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする