書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

耐久力(防御力)。

2024-07-28 17:17:21 | 高防御力を目指す
とても陰陽師が使う「英傑陣法」とは思えません・・・。

「信長の野望Online」の能力の中で、重視する方はとことん重視し、重視しない方はとことん重視しない「耐久力(防御力)」。
個人的には、「単筒乱射」や「石火矢」が多用される中、これまでと同じような「耐久力(防御力)」軽視はどうかと思うのですが・・・。

いかんせん、私の経験則になりますが、防御力は、例えば「100上げたから、受けるダメージが目に見えて減る」と言う事は無いです。
攻撃技能に、想定されている防御力の値があり、それを超えると途端にダメージが減り始める、と言うイメージです。

昔、ファーストの防御力は9200ありましたが、それを7500程度まで下げて他の能力に当てたのは、ダメージ計算式が変わったからと言うのもありますが、「ここまでなら防御力を下げても、敵の攻撃を何とか抑え込める」と判断したからでもあります(陰陽師は結界もありますし)。
ただ、これは盾役以外のNPC戦の話で、盾役及び、対人戦も視野に入れるならば、防御力そのものはいくらあっても損は無いです。

そして、「この基準は常に変動し続けている」と言うのも忘れてはだめです。
ちなみに、現在のファーストの防御力は8500です。

ただ、防御力をあまり上げたがらない理由も分かります。
冒頭の画像を見ても分かりますが、防御力を思い切り上げると、他の能力が犠牲になり、レーダーチャートの面積が全体的に狭くなってしまうのでした。
アタッカーを中心に、それを嫌う方が少なくないです。
しかし、その分、高防御力の恩恵は大きく、物理攻撃に対してもの凄くしぶとくなります。
ただし、先程書いた通り、防御力が攻撃技能の基準を超えられるなら、ですが。

「耐久力(防御力)」を果たしてどこまで上げるか。
プレイヤーの判断がはっきり出るので、そう言う点では面白い所です。