書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

急がば回れ。

2024-07-19 18:02:38 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「英傑見聞録」について考えていて、ふと思いました。
「自分の上げたい職業に固執するよりは、全職業をある程度上げていった方が良いのでは」と。

「英傑探訪」では、様々な英傑を駆使する事になりますが、だからこそ、お出かけする英傑の能力を少しでも高めておいた方が良いのではないかと。
このコンテンツ自体、年単位ですから、その少しの差が、やがて大きな差になるのではないかと思いました。
初期状態から能力を上げるのは、さほど難しくありませんし。

と言う事で、これまで「英傑見聞」で能力を高めていなかった職業も、強化に入りました。

まずは実戦組の「お江」がいる「薬師」です。
どの能力を上げるかですが、「生命力」にしました。
個人的には、あまり好きな選択肢では無いのですが、英傑や家臣の場合、術攻撃が直撃する為、やむを得ません。
足りませんでした。
何故か魅力順。

「侍」の魅力がやたら高いのは、「英傑の絆」を結んでいる「井伊直虎」の魅力を更に高めた為です。

話がそれましたが、この様に、職業ごとに長所を作れば、「英傑見聞」でも成果を発揮しやすくなるので、長期的に見ればこちらの方が得・・・と思ったのですが、良く考えると、簡単に上げられる職業は、後は「僧」しか残っていないのでした。
それ以外は、例えば「神職」は「気合」が10だったりと、役割分担しています。

とは言え、これは極初期の話で、やはり本命の職業以外にも、ある程度は割り振っておいた方が、後々になって良い気がします。
この辺りは、今後のゲーム内容とのすり合わせになりますが・・・。

今後の英傑の能力は、「英傑陣法」なども含めて、更に大きく影響する事になります。
最適化が難しいですが、うまく付き合いたい所です。

この記事についてブログを書く
« 頭装備完成。 | トップ | 武器之取扱 vs 鉄砲之取扱。 »
最新の画像もっと見る