「信長の野望Online」に限らず、MMORPGに欠かせないのはやはりダンジョンですが、このゲームがサービス開始した頃のダンジョンと比べると、中身がかなり変わってきています。
前にも少し触れた事がありますが、ダンジョンはインスタンスが基本になり、ボスまでの道のりも、昔と比べて大分短くなっています。
もう、四聖獣を目指して、敵と戦いまくりながらダンジョンの奥にたどり着いたら、すでに他の徒党に倒されていたと言う時代では無いようです。
昔とは、一つのゲームに割ける時間も違いますし。
特化目録の断片を求めて、ダンジョンに潜りまくっていた事を思い出しました。
と言う訳で、ダンジョンではボスと戦うまでにかかる時間が大分短縮されたのですが、いかんせん、このゲームの特徴として、特化技能の役割がはっきりしすぎている為、徒党が思うように組めないと言う問題があるのでした。
ダンジョンで戦う時間よりも、徒党作成の方が時間が長いと言う事もありますし。
特化技能それぞれを、もう少し汎用性が高い状態にしても良い気がします。
特化技能の個性がなくなると言う問題以前に、徒党が思うように組めない問題の方が重いです。
話がそれましたが、なんだかんだで、ダンジョンに潜って、ボスを倒して、お宝を手に入れると言うのは、やはり魅力です。
短い時間で、ダンジョンの楽しさが得られるような仕組みが欲しい所です。
前にも少し触れた事がありますが、ダンジョンはインスタンスが基本になり、ボスまでの道のりも、昔と比べて大分短くなっています。
もう、四聖獣を目指して、敵と戦いまくりながらダンジョンの奥にたどり着いたら、すでに他の徒党に倒されていたと言う時代では無いようです。
昔とは、一つのゲームに割ける時間も違いますし。
特化目録の断片を求めて、ダンジョンに潜りまくっていた事を思い出しました。
と言う訳で、ダンジョンではボスと戦うまでにかかる時間が大分短縮されたのですが、いかんせん、このゲームの特徴として、特化技能の役割がはっきりしすぎている為、徒党が思うように組めないと言う問題があるのでした。
ダンジョンで戦う時間よりも、徒党作成の方が時間が長いと言う事もありますし。
特化技能それぞれを、もう少し汎用性が高い状態にしても良い気がします。
特化技能の個性がなくなると言う問題以前に、徒党が思うように組めない問題の方が重いです。
話がそれましたが、なんだかんだで、ダンジョンに潜って、ボスを倒して、お宝を手に入れると言うのは、やはり魅力です。
短い時間で、ダンジョンの楽しさが得られるような仕組みが欲しい所です。