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書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

予告。

2013-11-18 00:05:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、「神産巣日」の一回目の神格成長ですが、奥の手として取ってあった「根国の輝石」などが売れ(まさに身を削る手段ですが)、必要な資金が集まりました。
近い内に神格成長を実行する予定です。
遅くとも数日後には結果が載せられると思うので、もうしばらくお待ち下さい。

土属性。

2013-11-18 00:00:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、これまで付与の付かなかった装備品による土属性付与や、土属性+24のお守りなど、新しい装備品により、ファーストの土属性が997となりました。
1000まで後3です。
ただし、付与限界域なので、装備品でアップさせるには+6の付与が必要だったりします。
やはり、軍神による能力アップの方が現実的ですね。
ただ、いかんせんお金がないので(涙)、1000到達はまだ先の話になりそうです。
1000をこえたからと言って、表示以外は特に変わらないのですが、やはりあこがれなのでした。

不良債権。

2013-11-17 00:00:44 | Weblog
「信長の野望Online」で、軍神の強化を行いたいのですが、お金がないのでした。
ただ、これまでをご存じの方なら分かると思いますが、「忘却の魔境」第七区域はループしまくっていますし、「大国主」を神格4にできるほどのお金はあった訳です。
なぜ今お金がないのか。
使っていたからです。
これに使っていたのでした。



「宇宙の雫」2997個です。
実はまだもう少しあります。
第二陣で価格が上がると見て、少しずつ買っていたのですが、「観月祭」で価格が暴落し(涙)、それでも買い続けた結果、この数になりました。
で、第二陣で価格がどうなったかは、楽市楽座で検索をかければすぐに分かります(涙)。
「観月祭」が経済に与えた影響は、予想以上に大きかった様です。
こう言う事をしていなければ、「神産巣日」の一回目の神格成長は余裕でできていましたね(涙)。
今後の「宇宙の雫」ですが、赤字覚悟で何とか売却するか、「毒を食らわば皿まで舐める」の精神で(苦笑)、土属性40以上の付与石を目指すかのどちらかになると思います。
いずれにしろ、これまでにかけたお金の事はすっぱり諦めて、神格成長の為の資金を、また一から集める予定です(涙)。
なので、「神産巣日」の神格成長は、もうしばらくお待ち下さい・・・。

またお買い物。

2013-11-16 00:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」の先日の買い物で、業物ができると付与がついてくる事がわかったのですが、それでふと、腕装備や足装備などの、これまで付与の付いていなかった装備品にも付与が付くのではないかと思いました。
それで、楽市楽座で腕装備に土属性付与を指定して検索して見た所、土属性+6が付いている物を発見(祝)。
早速購入しました。



思わぬ成果が出てごきげんだったのですが、足装備は不具合もあってまだ市場にない様です。
こちらも、土属性+6があったら、喜んで買いたいと思います。
それと同時に、首装備も、土属性+6の物があるのではないかと思い始め、検索をかけてみた所、すぐに発見。
先日購入したばかりですが、もう買い換えました。



もう少し選別をかけても良かった気もしますが、まずははじめの一歩と言う事で。
今回の装備品変更の結果、ファーストの能力はこうなりました。



良く見ると生命力と気合が最大値ではないですね。
それはともかく、土属性と魅力が両方とも付与限界域に入りました(祝)。
足装備品による土属性強化と、軍神の強化で、土属性1000オーバーは確実な様です。
今後が楽しみです。

お買い物。

2013-11-15 00:00:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、第二陣になって新しい装備品が出回り始めた訳ですが、良い物があったので、早速購入してみました。

買った物その1 首装備

これまでの首装備では、それぞれの能力は+13が上限だったのですが、業物による能力アップで、+14以上の物も作成可能になった様です。
で、これは魅力が+15です。
価格も安かったので買いました。
生命力も+100以上付いていますし。
ちなみに、生命力+100以上で、魅力が+14以上という点では、楽市楽座で魅力+18を確認しています。
まだまだ上は目指せる様です。

買った物その2 特殊装備

生命力+240、魅力+21、土属性+12です。
入魂材++6の効果が発揮されないと作れないレベルです。
価格は結構したのですが、申し分ない性能だったので、頑張って買いました。
今後、業物による性能アップと、入魂材++6のボーナスで、これまででは作れなかった物が出てきそうです。

この2つを買った結果、ファーストの能力はこうなりました。


特殊装備で思わぬ土属性アップがあった為、今後入手する装備品次第で、魅力と土属性が同時に付与限界域と言うのも可能かもしれません。
これからが楽しみです。

第二陣スタート。

2013-11-14 00:00:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、ついに第二陣がスタートしました。
やる事が多くてどこから手を付けるか困るくらいですが、まずは技能目録を得て、その後「神代之衣」の融合を行いました。
オンラインマニュアルがアップロードされてからにしようと思っていましたが、意外に簡単そうだったので、やりました。
ちなみに、確認はちゃんとした方が良いです。
性能と見た目を逆にすると目も当てられないです。
と言う訳で、見た目は「穢国の神代服」、性能は「神代之衣」の胴装備ができたのでした。



ちゃんと「融合済み」と出ています。
この結果、ファーストの見た目はこうなりました。



どこからどうみても陰陽師です(?)。
一応、冠と妖刀が装備できる時点で、陰陽師しか該当しないのですが、よく考えると胴装備は関係ないですね。
まあ、とりあえず、陰陽師らしくなりました(多分)。

この後は、追加された神を調べるべく、戦国絵巻を開いてみたのですが、コスト8の神が追加されていますね(涙)。
でも、多分「大国主」と「神産巣日」の組み合わせで変更はないと思います。
神といえば、戦国絵巻でアップ機能が追加されています。
予想以上に大きくでき、神によっては、こう描かれていたのかと思う事も結構あります。
参考までに、「宇迦之御魂」のアップです。



まだまだやる事が多いです。
大分システムも変更されているので、いろいろと確認しようと思います。

いよいよ。

2013-11-13 00:00:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、第二陣がいよいよ間近になってきました。
これまで、第二陣まで我慢と言う事でたまっていたストレスが一気に発散されそうです。
まずは生産目録を受け取って新しい生産品を見て、「神代之衣」の見た目を「穢国の神代服」に変えて・・・。
やる事が多くて、非常に良いです。
ちなみに、「神代之衣」の融合ですが、まずはオンラインマニュアルを見てからにしようと思います。
何しろ、見た目と性能を逆にしてしまうと、しゃれにならない結果になるので。
まあ、そう言うシステムなので、確認の画面などはあるとは思いますが・・・。
何はともあれ、非常に楽しみです。

装備品の役割分担。

2013-11-12 00:00:13 | Weblog
「信長の野望Online」の装備品は多種に渡りますが、もう少しそれぞれの役割分担があっても良い気がします。
一応、武器は攻撃力、それ以外は防御力と分かれていますが、それ以外に実質差がなく、付与の値や基本性能が良ければ良いと言う状態になっているので。
例えば、腕力+50の付与があったとしても、武器で+50でも、袋装備で+50でも、全く同じと言うのが気になっています。
「錬星法」などの、武器の攻撃力で効果が変わる技能の登場で、一部の職業は武器ならではの効果が得られる様になりましたが、半分以上の職業では、やはり武器も付与アップの為の装備品の一つでしかないです。
もっと、武器なら武器、胴装備なら胴装備など、それぞれの部位にしっかりとした役目があったら良いのではないかと思うのです。
それぞれの部位にしか付かない効果があったりすれば、装備品の役割がはっきりしてきます。
せっかく生産できる物が職業ごとに分かれているのだから、これはしっかりと区別して欲しい所です。

鍛錬。

2013-11-11 00:00:04 | Weblog
「信長の野望Online」の第二陣で、入魂の仕様が変わる訳ですが、良く考えると鍛錬の仕様は変わらないのですね。
なので、優秀な妖刀作成の大変さは、これまでと変わらないのでした。
入魂が重要な装備品は、価格の下落が予想されますが、妖刀の価格はそれほど変わらないと思います。
新しい妖刀への交換は、かなりの金額を用意しないといけない様です。
ちなみに、過去に攻撃力が160%の武器に、生命力入魂2回と鍛錬1回した物と言うのを扱った事がありますが、これはこれまでと比べると、作成が非常に楽になります。
初期鍛錬度が4以下ならば、先に2回入魂して、後に1回鍛錬すれば良いので。
まあ、鍛錬の効果がどこまで発揮されるかは、運なのですが・・・。
陰陽師の場合、妖刀の攻撃力が非常に大切な為、このやり方の物よりは、3回鍛錬した物の方が良いのですが、今後の武器全般では、こちらのやり方のほうがトレンドになるかもしれませんね。
腕力と魅力の双晶石に、どこまでコストを掛けられるかが勝負所です。

軍神変更。

2013-11-10 00:00:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが持つ八百万の神を見ていたのですが、そこでふと、「天児屋根」に目が行きました。
以前、持っている勾玉に余裕ができた時に、生命力アップの為に神格4にしたものなのですが、これをレベル80にして、神格1の「少彦名」の代わりに軍神にすれば、少ないお金でファーストの能力が上がるのではないかと思いました。
能力特性も似ていますし。
と言う訳で、「力の源」を購入し、「天児屋根」のレベルを80にしてみました。
レベル20同士で神格成長した上、奉納物もなしの為、能力特性は元のままです。




これを「少彦名」の代わりに主力軍神にしました。
ちなみに、変更前はこうでした。



変更後は、こうなりました。



期待していた土属性は1、魅力は2しか上がりませんでしたが、生命力が100上がったので、意味はあったかと思います。
今後の予定で、「神産巣日」の神格成長は予定があるのですが、「少彦名」はその後になる為、つなぎとして十分に役に立ってくれると思います。
それにしても、「天児屋根」をこうやって使用するのならば、もう少し神格成長に気を使っていればと思いました。

保食。

2013-11-09 00:05:43 | Weblog


「信長の野望Online」で、八百万の神の一柱である「保食」。
土属性特性がC、魅力特性がC+、そしてコスト3と、神格成長に非常に使いやすく、「神産巣日」の神格成長にはこれを多用しようと思っているのですが、いかんせん売られている数が少なく、価格も高いです。
新しい神でも、すでに値崩れしている場合も多いのに、なぜかなと思っていたら、「保食」は腕力特性もCなんですね。
器用さ特性がGと言う問題はあるものの、物理アタッカーにも有効な神なのでした。
耐久力特性もC+と優秀で、盾役にも申し分ないです。
なので、需要が高いのですね。
物理攻撃用に、「天之御影」に「保食」を3回使用(器用さを無視してでも腕力と魅力重視ならば、逆にする事も考えられますね)など、やり方次第でかなりの成果を生みそうです。
第二陣以降、神格成長を一気に進める予定でしたが、どうも「保食」の確保のペースに足を引っ張られそうです。
予想以上にポテンシャルの高い神なのでした。

業物の効果。

2013-11-09 00:00:15 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトの、第二陣の特設サイトを見る機会が増えたのですが、やはり気になるのは生産周りです。
その中でも、特に気になるのは「生産で良い品(業物や大業物)ができた際に、能力値の若干の上昇と演出を追加します。」の一文です。
能力の若干の上昇で、現在の上限である、160%をこえられるのかが気になっています。
業物や大業物ができると、能力が若干上がると言うのは、Facebookですでに公開されていましたが、業物で生産時に160%だった場合、そこにさらに能力上昇が加わって、これまでこえられなかった160%の壁をこえられるのかどうか、です。
もっとも、若干の上昇と言う事なので、あまり期待してもいけない様ですが、160%をこえられるならば、精神的にはうれしいかと。
個人的にこれが気になっているのは、絵画や「神代之衣」など、初めから付いている付与にも影響するのかが疑問だからです。
場合によっては、これまでよりも高付与な物ができる可能性もある訳で。
まあ、来週には全てが分かりますし、今後しばらくはその仕様が続く為、焦る事はないというのも事実ですが・・・。
アップデート後、しばらくは情報収集に躍起になりそうです。

新合戦お披露目イベント。

2013-11-08 00:00:07 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「新合戦お披露目イベント」の詳細が掲載されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/tenkamugen/event/battle.htm

気になるのは当然報酬・・・なのですが、正直な所、今回は参加を見送ろうと思っています。
やはり、金にならないです。
ある程度は予想していましたが、神秘石も最高クラスではありませんし、お金になりそうなのは「力の源」くらいしかないです。
期間が、第二陣が始まって、お金が必要な時なので、「忘却の魔境」を周回していた方が良さそうです。
前にも書いた通り、今の合戦は消費する一方です。
合戦に勝っても金にならない、敵の領土を奪っても金にならない、そして資金は合戦の為にどんどん減って行く、では、よほど資金に余裕がないと参戦し続けられないです。
これで参加しろと言う方が無理があります。
最強クラスの神秘石は合戦でしか手に入らないので、その神秘石の売却で多大な金が手に入る、とか、「ワールド共通ダンジョン」と同じ時間で、はるかに大量の「力の源」が手に入るとか、もっと合戦が金になる様にならないと、参加者増加は苦しいと思っています。
前にも書いた通り、滅亡しない限り、領土がどうなっても生活には何の影響もありませんし。
もっとも、今回はあくまでもテストで、報酬などは本番で変わるようなので、まずはそれを見てからですね。

入魂。

2013-11-07 00:00:25 | Weblog
「信長の野望Online」で第二陣が近い訳ですが、それに合わせて特設サイトの情報を読み直す回数が増えてきました。
それで、生産のページを見ていて、ふと気づきました。
入魂に、もう器用さは必要なくなるのですね。
これまで、少しでも入魂がうまくいくようにと、ある意味生産時よりも器用さを上げ、戦闘潜在能力「探検器用」発動の為に「忘却の魔境」の入り口に居座って(苦笑)、必死に入魂していた訳ですが、第二陣後は、入魂材の数値が付与として必ず付きますし、鍛錬度の消費は5で固定です。
器用さの意味が全くなくなってしまうのでした。
そもそも、生産時の鍛錬度が5でない限り、入魂は必ず3回成功する様になる訳で。
時代は変わるものですね・・・。
この変更により、楽市楽座での装備品の相場が変化するのはほぼ間違いないです。
単純に考えると、全体的に価格が下がる方向へ向かうはずです。
初期物には手を出さず、価格競争で価格が下がってきた頃に購入すれば、安くて良い物が買えると思います。

神具。

2013-11-06 00:00:27 | Weblog
「信長の野望Online」で、神の神格を4にする際に必要になる道具「神具」。
毎日城下町からランダムで入手できますが、逆に言えば入手方法がそれしかない為、価値の高い神具には高値が付いており、それが神の成長が進まない理由の一つとなっています。
ちなみに、価値の低い神具は非常に安く売られていますが、これらは奉納物強化の際に「神具の欠片」の代わりに使用する事ができるので、全く価値がない訳ではないです。
そもそも、神具を「神具の欠片」の代わりに使える様になっているのは、価値の低い神具の使い道が全くなくなってしまうのを防ぐ為、と言うのもあるらしいです。
それはともかく、神具の入手です。
やはり、今のままでは問題があると開発側も考えているのか、以前行われた製品アンケートで、神具の入手方法を増やして欲しいと言う選択肢がありました。
これが実現すると、神具の価格も大分下がると思います。
ただ、経済に確実に影響を与えますし、神の成長に関わるバランスも変化するので、要望が多くても、すぐに実行されるかは分からないです。
新しい神の神具はともかく、古い神の神具は、時間がたてばたまる一方になると言うのも事実ですし。
でも、第二陣で「力の源」が手に入りやすくなるのを考えると、やはり神具もいつかは手に入りやすくなるのではないでしょうか。
これから、神の成長のハードルは、下がる事はあっても上がる事はない為(多分)、待ってみるのも手だとは思います。
やはり、財布と相談しながら、無視しない程度に頑張るのが良さそうです。