書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

屋敷の実用性。

2013-11-04 00:00:25 | Weblog
「信長の野望Online」で、「飛龍の章」の時から存在する要素「武家屋敷」。
「破天の章」で楽市楽座に使用する様になるなど、当初よりは実用性が上がっていますが、もっと実用性が上がっても良い気がします。
現在の武家屋敷の要素で、楽市楽座を抜いたら、役に立っているのは「猫車」しかないので。
最新世代のMMORPG「ドラゴンクエスト10」や「ファイナルファンタジー14」にも、ハウジングはありますが、生産の施設を設置できたりと、実用性が十分にあります(「ファイナルファンタジー14」は、これからですが)。
確かに、「飛龍の章」の頃は、武家屋敷が持てるだけでもうれしかったですが、その後も長く有効に使われるには、実用性が必要だと思うのです。
例えば鍛冶屋ならば、屋敷に鉱山と炉を置いて、鉱山で採掘しまくった後、炉でひたすら加工するとか。
実用性ばかり優先すると、夢は減りますが、少なくとも、せっかく屋敷があるのに何日も放りっぱなしと言うよりはずっと良いです。
今からの設計変更は苦しいのかもしれませんが、実用性アップは検討して欲しい所です。