書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

思い入れまで捨てました。

2018-06-04 00:10:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの強化方針の見直しを始めたと言う記事を前回書きました。

ウェイトと攻撃の威力を両立させる事でダメージを増やそうと言う事になったのですが、良く考えると、それでダメージが変わるのは覚醒流派技能使用時のみなのでした。
覚醒流派技能を使いこなせるかでダメージに相当な差が付くのは事実ですが、もっと多くの状況でダメージを増やせないかと考えていた所、非常に身近にありました。

現在メインで使用している妖刀と、サブで使用している妖刀を入れ替えてしまえば良いのでした。
とは言え、メインで使っている妖刀は非常に思い入れが・・・攻撃力の差で追加ダメージが90変わると言う事が分かり、メインとサブの入れ替えが確定しました。

ちなみに、これまでメインだった妖刀です。



これまでサブだった妖刀です。



同じ方法で強化したので、「九十九の力」が似ています。

メインは、どう言う過程を経て作られた物かすぐに分かると思うのですが、サブは一体何だろうと思われるかもしれません。
パッケージ特典の妖刀をいじっていたら、融合という機能があると言う事に気づいたのですが、何がどう変わるのか分からなかったので、とりあえず「覇道の妖刀」に融合したら分かるのではと言う事で融合したのですが、元が「覇道の妖刀」になっただけで、能力は変わらなかったので、「?」でした。
ちなみに、「融合済み」なのは、「覇道の妖刀」の見た目が普通の刀なので、見た目が良いのに後で変えたからです。

その後、パッケージ特典の武器の融合機能の本当の使い道が情報として出てきたのでした。
命中補正や回避補正などが入っている欄は元の武器の数値を受け継ぐのだそうで、例えば回避補正が20と言った物と融合すると、回避補正が20で特典武器の付与割り振り機能を持つ武器ができてしまうとの事。
物凄く強力な武器が作れるかもしれません。
ちなみに、元の武器の「九十九の力」は引き継がれないので、その点は注意です。

何か話がずれていましたが、要はサブだった武器の方が攻撃力が高いので、こちらにしただけです。
自分で作った妖刀の方が、当然思い入れは強いのですが、それでダメージが下がっては割に合いません(これまでそれでも使っていたのですが)。
当然、付与値が下がりますが、ファーストはそれで支障が出るような能力にはしていないです。

次の世代の生産レシピがいつ来るのかさっぱり分からないので、今はこれで様子見です。
次こそはもっとしっかりとした生産品を・・・回避補正重視の武器と特典武器を融合した方が賢い気がしてきましたが(涙)、うまくダメージを増やせればと思います。

この記事についてブログを書く
« 方針を大幅に見直し。 | トップ | 九十九の力の過去記事の補足。 »
最新の画像もっと見る