書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

人間加護。

2024-08-25 23:13:18 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、私が「真の最強の武器」と呼んでいたもの・・・正体は「「人間加護」を実戦投入可能にする方法と、それでできた武器」だったのですが、元から付いている加護は、巻物で後付する加護とは異なる挙動を示すようです(多分)。

最大の特徴として、加護が発動した際、攻撃技能に実装されているダメージ上限が外れると言うのがあります。
なので、通常のダメージを超えるダメージが期待できます。

とある方は、鉄砲之取扱だったので、鉄砲技能で証明する形となりましたが、腕力が非常に高いと、鉄砲之取扱の事を良く知らない方でも、「凄い」と思えるダメージが出たりします(加護が発動すれば)。
おそらく、ダメージへの制限が強い、綺羅演舞や秘伝忍法では、更に効果が顕著に現れるでしょう(多分)。
ちなみに、術でもダメージ上限は外れるのですが、何しろダメージ上限が非常に高いので、相当な知力(陰陽道なら属性値も)が必要となります。

なお、注意点ですが、ダメージ上限に届いていない状態で、人間加護を使用してはだめです。
私が過去に起こした事ですが(テストの為に人間加護武器を使用していたので)、相手の能力が非常に強力な場合(その時戦っていたのは「北条幻庵」)、パワー負けしてしまい、ダメージが著しく減少してしまいます。
そう言う事もあって、今はテストもほぼ終わったので、ファーストは通常の武器を使用しています(これはこれでテストですが)。
いかんせん、情報が断片なのですが、鉄砲之取扱で人間加護の効果が顕著に現れ始めるのは攻撃力8500以上(とある方からの直接の情報)、陰陽道の場合は知力1万近くだそうです(ファーストが使いこなせない訳です)。

では、元からダメージ上限が外れている武芸伝の主力技能ではどうなるのか。
ダメージが上限で安定するそうです。
何でも、武芸伝の主力技能にはダメージのふらつきが結構あるそうなのですが、発動した時は安定するとの事。
でも、恩恵が一番大きいのは、「遠当て斬り」?
私は「複数攻撃には無効」と思っていましたが、どうも敵を指定できる技能では、効果を発揮する様です?
これに関しては、まだ不明な点が多いです。

ちなみに、鉄砲之取扱の方が話していましたが、「発動確率四割を期待する運ゲーになってしまう」との事です。
確かに発動すれば効果は凄いのですが、これは紛れもない事実ですね。

最後になりますが、人間加護は、人によっては「喉の乾きで海水を飲むようなもの」になります。
ダメージに魅せられて、延々と腕力か知力を上げ続ける様になってしまうのです。
まさに「心の乾き」ですが、これが元でほかの能力が疎かになり、強敵を倒せなくなるでは本末転倒です。

くれぐれもダメージの高さだけに飲み込まれる事は無いようご注意を。

ん、肝心な武器の作成方法?
「X」で出回り始めたと言う情報もありますので、自力で探してみてください。

この記事についてブログを書く
« ファーストの能力見直し。 | トップ | 「黒百合(涼)」(土属性)... »
最新の画像もっと見る