書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

一人専用のダンジョン?

2021-01-14 20:33:23 | Weblog
一週間位前まで、「信長の野望Online」の公式サイトでアンケートが行われていましたが、その中の選択肢で、「一人で遊ぶダンジョン」(確か)と言うのがありました。

個人的には、「やっと選択肢に挙がり始めたか」でした(形になるかはともかく)。

これまでのゲームメディアのインタビューを見ると、このゲームは一人専用のコンテンツを作る事に消極的なコメントが多かったのですが、過去に「ワールド・オブ・ウォークラフト」の開発者が公演で、一人専用のコンテンツも必要だとコメントしています。
それを考えると、「信長の野望Online」は動き出すのが遅すぎたのではないか(まだ実装されるとは決まっていませんが)と思うのです。

それで、もし一人専用ダンジョンが実装されるのが決定したならば、通常のダンジョンとは徹底的に違うものにして欲しいです。
「ウィザードリィ」の様に、倒した敵が残した宝箱には、罠がかかっているのが当然で、罠をいかに外すかとか(盗賊と「カルフォ」の罠識別(どちらも成功確率95%程度)が両方とも失敗していて、「プリーストブラスター」が発動した時は、目の前が真っ暗に・・・)、高レベルの忍者は何も装備しないとやたら硬いとか(良く考えるとこのゲーム、袋装備が外せませんね)。

要望と言うよりは、妄想になってきましたが、少なくとも、これまでのシステムを一人専用に落とし込みました、では効果が薄いです。
実装されるならば、とことん作り込んで欲しいです。