「信長の野望Online」で最近追加されるダンジョンですが、存在意義がはっきりしてきた気がします。
「四聖獣の塔」はまさに良い例ですね。
サービス開始頃は、それこそダンジョンがあるから入ってみる程度の存在でしたが、MMORPGの世代が変わった為か、それではユーザーが満足しなくなってきています。
そのダンジョンを攻略すると、どう言うメリットがあるかが明示されている事が重要になっています。
実質最新世代の「ファイナルファンタジー14」等はそれが顕著です。
個人的にはそれで良いと思うのですが、正直な所「四聖獣の塔」はやり過ぎではないかとも思います。
素質を全て開花させたら、行く必要が無くなってしまいます。
もっとも、新しいキャラクターを育てる場合、また通う必要があるので、完全に無用と言う事にはなりませんが・・・。
その点では、色々と融通が効く「星野山千尋窟」は良いと思います。
そうなるとややこしくなるのが「真田伝」の続きです。
だんだん流れが変な方向に向かい始めていますが、それをどうするのかと言うのもありますし、「星野山千尋窟」が追加されている今、世代的にやや劣る「真田伝」ダンジョンの作りをどうするかと言うのもあります。
この先がさっぱり読めない状況になってきた「真田伝」。
果たしてどう言う締めくくりが待っているのでしょうか?
「四聖獣の塔」はまさに良い例ですね。
サービス開始頃は、それこそダンジョンがあるから入ってみる程度の存在でしたが、MMORPGの世代が変わった為か、それではユーザーが満足しなくなってきています。
そのダンジョンを攻略すると、どう言うメリットがあるかが明示されている事が重要になっています。
実質最新世代の「ファイナルファンタジー14」等はそれが顕著です。
個人的にはそれで良いと思うのですが、正直な所「四聖獣の塔」はやり過ぎではないかとも思います。
素質を全て開花させたら、行く必要が無くなってしまいます。
もっとも、新しいキャラクターを育てる場合、また通う必要があるので、完全に無用と言う事にはなりませんが・・・。
その点では、色々と融通が効く「星野山千尋窟」は良いと思います。
そうなるとややこしくなるのが「真田伝」の続きです。
だんだん流れが変な方向に向かい始めていますが、それをどうするのかと言うのもありますし、「星野山千尋窟」が追加されている今、世代的にやや劣る「真田伝」ダンジョンの作りをどうするかと言うのもあります。
この先がさっぱり読めない状況になってきた「真田伝」。
果たしてどう言う締めくくりが待っているのでしょうか?