「信長の野望Online」で、物理攻撃の命中率やダメージの安定度に関係する「器用さ」。
実はダメージの安定度に影響すると言うのは、後から付けられた機能だったりします。
元々は、攻撃の命中率のみに影響していたのですが、腕力と比べて戦闘での影響が少ないと言う事で、追加されました。
この辺りの話は、2005年頃の「開発本陣」を見てみると、よく書かれています。
ただ、読み進めればわかると思いますが、器用さが高くても、命中率はリニアには伸びないと言う事も含まれています。
これについても「開発本陣」で書かれていますが、命中率や回避率をこれ以上極端にするのは不可能だと言う結論になっています。
だから、器用さがもの凄く高くても、命中率が100%になると言った事は無いと言う事です。
また、ダメージの安定度と言う点でも、ある程度の付与があれば、ダメージに問題は無くなると言う事も記載されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0510.htm
何が言いたいかと言えば、ある程度器用さがあれば、それほど気にしなくて良いのではないかと言う事です。
器用さよりも、魅力の方が重要な気がしますし。
腕力や魅力を削ってまで器用さを追求する必要は無いと言う事です。
ならば、器用さがどの程度あればよいか、となりますが、やはり「物知り翁」にダメージが安定していると言われるくらいがひとつの目安になるのではないでしょうか。
このさじ加減も、プレイヤーによって大きな差となりそうですね。
実はダメージの安定度に影響すると言うのは、後から付けられた機能だったりします。
元々は、攻撃の命中率のみに影響していたのですが、腕力と比べて戦闘での影響が少ないと言う事で、追加されました。
この辺りの話は、2005年頃の「開発本陣」を見てみると、よく書かれています。
ただ、読み進めればわかると思いますが、器用さが高くても、命中率はリニアには伸びないと言う事も含まれています。
これについても「開発本陣」で書かれていますが、命中率や回避率をこれ以上極端にするのは不可能だと言う結論になっています。
だから、器用さがもの凄く高くても、命中率が100%になると言った事は無いと言う事です。
また、ダメージの安定度と言う点でも、ある程度の付与があれば、ダメージに問題は無くなると言う事も記載されています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/0510.htm
何が言いたいかと言えば、ある程度器用さがあれば、それほど気にしなくて良いのではないかと言う事です。
器用さよりも、魅力の方が重要な気がしますし。
腕力や魅力を削ってまで器用さを追求する必要は無いと言う事です。
ならば、器用さがどの程度あればよいか、となりますが、やはり「物知り翁」にダメージが安定していると言われるくらいがひとつの目安になるのではないでしょうか。
このさじ加減も、プレイヤーによって大きな差となりそうですね。