goo blog サービス終了のお知らせ 

書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

鉄砲之取扱に限った話ではないです。

2024-06-04 22:28:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、ここしばらく、「最強の鉄砲之取扱」について書いてきましたが、これはテストに参加していただいた方が鉄砲之取扱だったからそうなったのであり、他の特化技能でも最強が現れる可能性はあります。
接近攻撃でも、間接攻撃でも、術攻撃でも。
ただ、アタッカー以外では無理です。

ちなみに、最強への道のりは、はっきり言って厳しいのですが、それを苦にするような方はまずいないでしょう。
むしろ、喜んでその道を歩むかと。

とりあえず、今日の話はこれまでにしておきます。

(最強の鉄砲之取扱)普通は「どんぐりの背くらべ」なのですが。

2024-06-03 19:19:25 | Weblog
「信長の野望Online」に限った話では無いのですが、競争を伴う要素において、トップクラスの実力というのは、大差はないです。

タイトル通り、「どんぐりの背くらべ」で、ほんの僅かに勝っている方が勝つ。
普通はそんなものです。

ただ、私が最強だと思っている、鉄砲之取扱の方は・・・。
ファーストのように、他の方とドクトリンが根本的に異なると言った事も無いのですが(逆に言えば、この辺りにまだ強化の余地がある?)、この実力差は・・・。
まあ、私が強いて言えば、「攻撃力を9999にしなくても良いから、武器に「死人特効」を付けて欲しい」ですが。

今でも十分に面白い状態になっているのですが、攻撃力上限が開放されれば、更に面白い事になるでしょう。
そうなった際のテスト結果を聞くのが、今から楽しみです。

(鉄砲之取扱の中では)もはや敵なし?

2024-06-02 08:27:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、私が以前から最強だと思っていた鉄砲之取扱の方ですが、攻撃力が9999に達したようです。

それでも本人としては、与えるダメージに不満があるようなのですが(技能のダメージ設定そのものが低いとの事)、いよいよ手を付けられなくなってきました。
合戦で、一人で活動している、敵側の鉄砲之取扱を捕まえては、戦闘のテストを行っているそうなのですが、戦況を見て逃亡する相手も少なくないそうです。
良くここまで大成したものです。

如何せん、攻撃力が最高値になってしまったので、流石にこれ以上のダメージ追加は望めないのですが、なら他の能力を上げれば良いだけです。
と言うよりも、今後攻撃力の上限が上がったら、この方は一体どうなってしまうのでしょうか?

次の強化予定。

2024-05-28 23:02:06 | Weblog
「信長の野望Online」での、次のファーストの強化予定ですが、おそらくは8日後あたりになりそうです。
準備が整ってきたので。

ただ、これで終わりではなく、これから先は更に過酷になります(涙)。
もっとも、その分、効果も大きいのですが。

それはそれで良いのですが、東西戦が近いのも気になります。
多かれ少なかれ影響を受けるので、場合によっては強化の予定日が縮んだり伸びたりするかもしれません。
まあ、これは実際に内容を見てみない事には、ですが。

いずれにせよ、ファーストの能力が上昇するのは間違いないので、これからが楽しみです。

最強の陰陽道が見えれば・・・。

2024-05-24 23:27:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、いつもファーストの能力値をこねくり回しているのですが、どうにかして現在最強の陰陽道の情報が得られないかなと思っています。
後を追うのは、先頭を走るよりもずっと簡単なので。

もちろん、私の頭の中にも、ある程度の条件は見えているのですが、それを形にするとなると、中々大変です。
と言うよりも、現状では明らかに理想と比べて能力値が低いのですが(涙)。

ただ、確実に言えるのは、例え術ダメージが一番高くても、それだけでは最強の陰陽道にはならないと言う事です。
まだ、やらなければならない事は多々あります。

もし、不具合で出てしまった称号「宝石を研く者」が次の強化要素のヒントならば、おそらく大幅に能力が上昇すると言う事はなさそうなので、どうしたものかです。

ファーストも、まだまだ強化が足りないようです・・・。

沢山集まりました。

2024-05-22 21:39:00 | Weblog
「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」イベントのお陰で、「虚空の鬼神石」がこれだけ使えるようになりました。
159個。

イベントの途中で使う事もあったので、入手できる「虚空の鬼神石」はもっとあったのですが、これだけあれば十分でしょう。
まあ、使いすぎると次の入手イベントまでに尽きてしまうのですが(涙)。
「英傑陣法」や「鬼神の力」編集時はもちろんの事、「家臣闘練」の時にも結構使用するので、あまり無理をしないようにしたいと思います。

とは言ったものの、久しぶりにこれだけの「虚空の鬼神石」が手に入ったのも事実なので、必要な時は積極的に使っていきたいです。

成長方針による戦闘力の差。

2024-05-19 21:19:33 | Weblog
脳の疲労が激しいので、今日は短文です・・・。

「信長の野望Online」で、攻撃力重視のキャラクターの戦闘力を計測したら、470万台でした。

ファーストは500万を軽く超えているのですが、何が違うのかと言うと、キャラクターの成長方針による違いです。
一本柱体制の場合、一つの能力を上げるのに、ある意味犠牲を厭わない為、他の能力が低くなってしまい、戦闘力がやや低めになってしまうのでした。
逆に言えば、戦闘力が470万台と言うのは、能力一本柱体制としては、最強クラスであると言えます。
対人戦などでは、要注意です。

と言う事で、戦闘力は高ければ高いほど良いとも言えないです。
相手の育成方針を良く見て、それと照らし合わせて強さを判定すると良いです。

温故知新。

2024-05-17 20:08:40 | Weblog
「信長の野望Online」は20年以上の歴史がありますが、それ故に昔の事を知っていると、思わぬ所で役に立ったりします。

昨日書いた「付与付きの双晶石」は良い例です。
と言うよりも、ここまで人気記事になるとは思いませんでした。

これらの双晶石は、元々は「古びた銅銭」との交換アイテムだったのですが(やろうと思えば今でも交換できます)、実装された時は能力上限が低く、あまり役に立つ事がありませんでした。
しかし、時が流れて双晶石の能力上限が外れたので、一気に使い道が増えてきました。
ただ、「取引不可の双晶石は、取り付けた装備品を取引不可にしてしまうので、その点は気をつけてね」と言うのが昨日の記事だったのですが、予想以上に評判が良かったです。

そう言う点では以前触れた「茶会」もそうです。
古い要素と、新しい要素が組み合わさると、とんでもない結果が得られたりします。

現在私がテストしている要素も、上記と比べると世代が違いますが、古い要素と新しい要素を組み合わせた結果得られた要素です。
とある鉄砲之取扱の方にも協力していただいているのですが(私が鉄砲之取扱の中で最強と書いた方)、私の予想の範疇を超えて、とんでもない事になりそうな雰囲気です。

と言う事で、古い要素でも、使い方次第で非常に役に立つ事があります。
片っ端から記憶しているときりがありませんが、記憶に残った事は大事にすると、ひょっとしたら役に立つかもしれません。

(単なる予想)次の装備品強化は宝石磨き?

2024-05-10 19:41:43 | Weblog
称号「宝石を研く(みがく)者」。

「信長の野望Online」の不具合により、表に出てしまった称号「宝石を研く者」。
読み方が難しいです。

ではなくて、これがあると言う事は、「次の装備品強化手段は、宝石を磨く事になるのでは」と言う予想が立ちます。
現在、強化要素が追加されているのは「雫の指輪」なので、そこから考えると、「元になる宝石の原石を磨いて、「雫の指輪」にはめる」と言う予想が立つのですが・・・。

と言っても、あくまで宝石なので、他の装備品にはめてはいけないと言う決まりは無いのですが。

で、宝石を入れたら何が起こるか・・・普通は付与値アップだと思います(おそらくは「神器石」と同じ仕組み?)。
できれば特殊効果発動とか、そう言うのが良いのですが。

どこまで行っても予想なので、全く異なる機能が入ったり、場合によってはこの称号自体使用されない可能性も十分にありますが、それでも色々と考えてしまいます。

この称号が何を意味するか、今後が楽しみです。

防御力も同様の模様。

2024-05-02 10:59:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、知り合いから対話が来て、「ダンジョン内でなら防御力が1万を超えた」との事。
それと同時に、やはりと言うか、攻撃力と同様に、表示がおかしくなってしまったとの事です。

しょうがないので、現在は(強壮薬込みで)9999を超えないように調整しているとの事。

この手の症状は不便です。
早めの対策を打って頂きたいです。

ひたすら「布武感状」稼ぎ。

2024-05-01 20:59:44 | Weblog
「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で、ひたすら「布武感状」を稼ぐ日々です。

何しろ、これまで陰陽師英傑主体だったのを、僧英傑主体に切り替えてしまったので、今後「虚空の鬼神石」が大量に必要になる可能性があるので。
こんなの。

何か、「もののふ討伐録」の趣旨を勘違いしている気がしないでもないですが(涙)、いざという時に備えて、物はあるに越したことはないです。

いかんせん、最近のファーストは、どうにも一貫性がないのが気になります。
せめて、「「もののふ討伐録」の報酬をたくさんもらう」くらいはこなしておきたいです。

実質的な攻撃力が1万を超えると?

2024-04-25 09:22:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、僧兵之武の知人がぼやいていたのですが、攻撃力が1万を超えてしまうと、攻撃力の表示がおかしくなってしまう事があるようです。

現在、攻撃力と防御力の上限は9999ですが、計算上それを確実に超えていて、赤帯が付いていても、装備品を装備する順番で、攻撃力表示が9700台になったり、ひどい時は9500台になったりするそうです。
単なる計算違いではなくて、攻撃力9989だったのが、装備品を一つ新たに装備したら、9700台に下がった事も多々とか。

で、「武芸伝や暗殺奥義では、同じ様な状況になっている方が多いと思うので、対処法を知りたい」との事でした。
まあ、一番確実なのは、攻撃力が9999を超えないように装備品を調整する事だと思うのですが、それはそれで不毛です。
そもそも、表示されている攻撃力自体正しいのか、と言う話にもなりますし。

早く能力の上限値が上がって欲しい所です。

(今後の事)合戦に出るべきか?

2024-04-23 22:29:05 | Weblog
「信長の野望Online」の「合戦」ですが、前シーズンで色々とあった問題点も解決されずに(合戦場に敵PCが誰もいないとか)、今シーズンがスタートしてしまいました。
と言うよりも、見事なまでに変更点無しですね。

それで思うのですが、システムに変更が無い今、合戦に出る意味はあるのかと。
報酬が、全く割に合わないのでした。

確かに、合戦報酬でしか手に入らない物はあります。
しかし、入手があまりに運任せで、全く期待できません。
それだったら、確実に利益が出る事をやっていた方が良いと。
こちらも(ゲーム内で)生活があるので。

武将の強さが上がったようですが、もう7体大名が討ち取られる等、何だかな情報も入っています。
強敵と戦いたいならば、「修羅の間」の方がはるかに期待に応えてくれます。

と言う事で、良く考えた結果、合戦に大幅な変更が入ったりしない限り、参陣は見送ろうと思います。
そもそも、合戦場に「修理屋」すらいない自体、どうかと思いますし。

徹底的なシステム変更を望む次第です。

僧で英傑陣法。

2024-04-22 20:48:40 | Weblog
明日から、色々とあって私の部屋の床をやり直すことになってしまい、別の部屋にPCを移して書いています。
そう言う使用方法を全く考えていない部屋なので、PC関連のデバイスが全部地べた置きで使いにくいです(涙)。
なので、数日間、画像が少ない記事になります。

「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の構築に力を入れているのですが、最近は陰陽師中心の陣以外の陣にも挑戦しています。
それで、僧を中心にした陣を組んでみたのですが、確かに扱いやすいものの、今の所五因縁が最高です。

僧は、「内助の功」持ちがいないのが難点です(確か)。
「神仏の徒」には困りませんが・・・。

で、作った陣(五因縁)を公開しようと思っていたのですが、とても画像を編集できる状態ではないです(涙)。

と言う事で、ゲーム中でも操作がおかしい状態ですが、何とかプレイを続けたい所です。

果たして、僧中心の陣で、六因縁は作れるでしょうか。

家の事情と「英傑陣法」がごちゃまぜの内容になってしまいました(涙)。

(私ではないです)防御力9999到達?

2024-04-15 10:27:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、知り合いの鎧之取扱の方から対話が来て、ダンジョン内等の条件はあるものの、防御力9999に到達したそうです。
「おお」と思いました。

防御力は、大幅に上げられるとゲームバランスに影響が出るから上げにくくしてあるのですが(多分)、だからこそ9999まで来ると流石に恩恵が大きく、「防御付与は普段なら一枚で十分、「駿府城」でも盾役は自分1人で行ける」との事です。
上げたかいがあったようです。

ファースト(陰陽道)も、最盛期は防御力が9200ありましたが、もしそれを続けていたら、今頃どれくらいあったのかなと思いました。
ちなみに、現在のファーストの防御力は8100台です(涙)。

やはり、防御力はあるに越したことはないようです。