goo blog サービス終了のお知らせ 

書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

アドバンテージが欲しい。

2025-04-03 20:56:56 | ファーストの能力
「信長の野望Online」の宝玉ですが、術耐性を選択する方が大分増えてきました。
先行していた方々の考えが合っていて良かった・・・と行きたい所ですが、その分アドバンテージが減ってきているのが気になります。

オンラインゲームのゲームバランスと言うのは、多くのプレイヤーが行っている事を参照しながら決まっていきます。
なので、今の宝玉事情が開発者に主流として認識されると、それを前提にゲームバランスが決まってしまいます。
それだけ、アドバンテージが無くなると。

大昔、「飛龍の章」の「根の国の異変」で、「伏雷」相手に密教秘術の「孔雀明王法」が実質必須となりましたが、こんな状況になると次はどうなるか。
「破天の章」の「ワダツミの宮」の「水神王」が良い例ですが、敵が準備無しの全体術を滅多打ちする様になりました。
その結果、密教秘術が更に必要とされると言う、完全な悪循環に陥っていました。

古すぎる話の気もしますが、要は主流に乗っているだけだと結果が出ません。
直球だけでなく、変化球も必要となります。
ファーストが陰陽道なのに「防御重視ドクトリン」を採用しているのも、その一環となります。
何かしら、主流から外れた要素が無いと、キャラクターの強みができないです。

それで、現在少数意見の要素の中から、アドバンテージになりそうなものを取り出して、実践したい訳です。
ファーストが少し前に「人間加護」武器をテストしていたのも、その一環です。
まあ、今の状況では、ファーストにはとても扱えないと言う結論に至りましたが・・・。

最初に宝玉の共晶効果「全属術ダメージ減少」の有効性を見出した方は凄いなと思いました(?)。

現在のファーストの能力。

2025-04-01 23:25:11 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9514です。


「修羅娘まり」戦で、「お綾」から75000ダメージを受けたり(立っているのを驚かれましたが)、「比叡山」の阿修羅(当然「極」)から80000以上ダメージを受けて一撃でダウンするなど、まだ満足できる状態には至っていないようです。
まだ防御力アップの余地は・・・あまり無いものの、0ではないので、頑張って上げます。

最近は、耐久力と知力の両立が非常に難しくなってきていますが、それを何とかするのが楽しい訳で。
やりがいは十分です。

初心に帰る。

2025-03-28 11:54:54 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、あれやこれやとテストを繰り返していましたが、一旦仕切り直します。
ファーストはあくまでも「防御重視」ですので。
「人間加護」武器から通常武器へ変更。
戦闘中の防御力は9514です。


元に戻すのにも、かなりのお金がかかりましたが(涙)、得たものも少なくなかったです。

また、高防御力を目指して、一から頑張ります。

耐久力と知力が両立できる要素。

2025-03-22 23:35:35 | ファーストの能力
「信長の野望Online」の、キャラクターの能力の一つ「耐久力」。
他の能力と相性が良くない事が多く、特に「知力」とは相性が悪いですが、それ故にこの二つが両立できる要素は積極的に取得していきたい所です。

両立が可能な典型的な例は、やはり「九十九の力」でしょうか。
と言っても、通常クラスは相性が悪いのに変わりはなく、「開運之抽選帳」の特等で当たるような、最高クラスの効果です。
入手が大変ですが、耐久力と知力がしっかりと上がります。

他には、地味ではありますが「称号」等も該当しますね。
簡単に取得できるものでは無いですが。

後、忘れがちなのですが、自分で付与値を決められる装備品も有効です。
「腰袋」「帯」「指輪」等です。
相性の悪い組み合わせを選んでも、代償などが一切存在しないので、これもまた積み重ねておきたいです。

そもそも耐久力は、それ自体が上げにくい様に作られていますが、それはゲームバランス設定からくる歪です。
逆に言えば、それらを高める事ができれば、優位になりやすいです。

上げにくい能力を上げやすい(?)要素を、うまく使えればと思います。

土属性強化計画。

2025-03-08 08:52:44 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの土属性を上げる為に色々とやっていたのですが、その際に「主従の絆」の家臣を再訓練してみた所、今までよりも良くなりました(これまでがひどかったと言うのもありますが)。
ビフォー。
アフター。
指南英傑。

他にも調整を繰り返した所、ファーストの能力はこうなりました。

ビフォー。



アフター。



ここまでは順調でしたが、更に上を目指すとなると、更なる工夫が必要となります。
他の能力を犠牲にする理由にも行かないので。
まあ、こうやって考えるのも、楽しいのですが。

先は長いですが、楽しみながらやっていきます。

上げるとなると難しい属性値。

2025-03-07 21:29:04 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力値です。
戦闘中の防御力は9400です。


最近、土属性を上げようとしているのですが、他の能力への影響を最小限にしながら上げると言うのは、中々難しいですね。
ファーストの場合、このまま行くと土属性6500程度で上限でしょうか。

もう少し、色々とやってみます。

現在のファーストの能力。

2025-03-04 16:49:50 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、久しぶりにファーストの戦闘力を計測したら、こう出ました。


ダンジョンの外で計測したので、ダンジョンの中なら640万程度でしょう。

ちなみに、現在のファーストの能力はこうなっています(こちらはダンジョンの中での数値)。
戦闘中の防御力は9418です。


数値を見ては悩むのですが、果たして満足の行く数値になる日は来るのでしょうか。

どうにか落ち着きました。

2025-02-26 14:11:44 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、右往左往していたファーストの能力ですが、どうにか落ち着いてきました。
英傑陣法はこれを採用。
7因縁。

凄まじい属性格付が並ぶのも、ある意味良いのですが、目指す先はそこではないと判断。
土属性一本に絞りました。
その分、耐久力、知力、魅力、器用さを充実させました。

その結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9427です。
知力と魅力が課題。

まだ強化の余地はありますが、相当な時間がかかりそうです。
これからも頑張ります。

現在のファーストの能力。

2025-02-21 17:40:09 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9515です。


「英傑陣法」の変更により、万能寄りにはなりましたが、「これ」と言う特徴も無いです。

なので、今後の目標としては、「これと言った要素を作る」となります。
具体的にどうするかは、まだ決まりきっていませんが、今のバランスを崩さずに、防御力をもう少し上げられればと思ったりします。
何しろ、他の能力を上げると、耐久力はどんどんと下がっていくので(涙)。

ただ、何を変更するにしろ、「英傑探訪」の影響でまだまだ時間がかかります。
やる事があるのは良いのですが、時間が過ぎるのを待つだけ、と言うのは頂けないです。

しかし、ぼやいても解決にはならないのも事実。
気長に待ちます。

現在のファーストの能力。

2025-02-03 23:42:12 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9482です。
どうせなら風属性もSSSにしたいです。

「英傑陣法」の変更と、強化要素の最適化により、属性値が高評価になりました。

なお、現在は、「英傑見聞録」で陰陽師の風属性を上げている最中です。
まあ、これだけだと風属性がSSSに到達できる見込みはさほど大きくないのですが・・・。

更に上を目指して・・・「英傑探訪」の結果をひたすら待つと言うのは、正直MMORPGとして不健康な気がするのですが。
基本は、敵との戦闘による報酬での強化だと思っています。

とりあえず、まずは何かしらの、新しい成長要素が欲しい所です。

ファーストの能力見直し(少しだけ能力全体最適化へ)。

2025-01-23 14:45:51 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの能力の見直しを行いました。

今日、ファーストの能力について、色々と考えていたのですが、それが形になり、「今の能力を見直そう」と言う事になりました。
それで、早速実行してみました。

まず、特殊装備の宝玉を交換しました。
「破術の宝玉」から「破物の宝玉」へと交換しました。

こちらは何故か装備中。

いよいよファーストの能力変更に入ります。
元の能力はこうです。
戦闘中の防御力は10100程度でした。


ここで、「英傑陣法」の変更を行います。
変更前の陣のスクリーンショットを撮るのを忘れたので(涙)、変更後のスクリーンショットのみです。
相変わらず狂気的な属性値。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9522です。
属性値周りが急上昇。

今回、一番重視したのは、「属性値」・・・ではなくて、「生命力」だったりします。
だから7因縁の陣に変更を決めました。

知人が言っていました。
「生命力確保の為にも、7因縁から6因縁に変える事はできない」と。

ファーストの防御能力は、物理・術共に十分なので、これに従って生命力を伸ばすのもありだと思うようになりました。
それで、「英傑陣法」の変更が、生命力上昇に最適だった、と言う事です。

ただし、それを実行すると、防御力がかなり下がります(実際、600程度減少しました)。
それを「破物の宝玉」で補い、逆に耐性が減少した術は・・・。・・・。増加した生命力分がどうにかしてくれるでしょう(涙)。
7因縁の陣になった事で、全体的な能力は上昇しましたし。

しかし、私の狙いは「戦闘バランスの想定域を超える事」なので、それからは少し離れてしまった気もします。
誰もが思いつく領域なので。

とは言ったものの、今後、「付与石・巳」による耐久力増加が見込めるので、ある程度は修復が効くと思います。

もっとも、ファーストが倒れると言う事は、徒党は既に壊滅していると言うのも事実なので、これ以上しぶとさを鍛え続けるとどうなるやら、です。
まあ、しばらく様子を見ます。

現在のファーストの能力。

2025-01-16 18:04:13 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力ですが、こうなっています。
戦闘時の最大防御力は10183です。


とある方(生命力99999、防御力9999の鎧之取扱)も言っていたのですが、「英傑陣法」の因縁数は、できれば減らしたくないです。
しかし、後衛職用の陣で耐久力を重視する場合、どうしても六因縁になってしまうのでした。

なんとか、七因縁に持って行きたいのですが・・・。
あるいは、強力な耐久力を持つ五因縁陣を、六因縁にできるようにするとか。

因子のワイルドカード・・・はやりすぎとしても、もう少し融通が効いても良いのではないかと思います。

このゲームに向いている人?

2025-01-15 02:41:35 | ファーストの能力
「朝倉宗滴・極」をどうしたものか。

「信長の野望Online」を全く知らない友人に、「このゲームはどう言う人に向いているか」と言う事を伝える際に、「能力が9000有っても、能力が1上昇する事を素直に喜べる人」と伝えた所、納得していました。

「信長の野望Online」で、新しい称号獲得間近です。
メンテナンス明けに全力を尽くし、獲得を目指します。

能力が2上昇しますが、何だかんだで、やっぱり嬉しいですね。

新しい「八百万の神」が登場した際に、神格成長で最大生命力を10上げる事を怠らなかったりとか。
もちろん、かかる費用を考えると、あまり賢い判断では無いのかも知れませんが、それでも積み上げます。
結局はそれの積み重ねですが、それが楽しい訳で。

明日の称号獲得が楽しみです。

現在のファーストの能力。

2025-01-05 14:30:28 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力ですが、こうなっています。
戦闘中の防御力は10116です。


お世辞にも余裕がある状況とは言えないです。

「英傑見聞録」の使い道の方向は2つ。
英傑「帰蝶」の耐久力を上げて、更に実戦寄りにするか、ファーストの魅力アップの為に全力を注ぐか。

はっきり言って、「帰蝶」は現状でも戦えているのは事実なので、ファーストの魅力を上げるのが正解、と行きたい所ですが、あくまでも「現在は」であって、今後どうなるかはさっぱり分かりません。
家臣が使えれば楽になるのですが・・・。

まあ、しばらくはファーストの魅力を上げてみようかと思います。

現在のファーストの能力。

2024-12-27 00:12:18 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
軍神をより耐久力寄りに。

戦闘中の最大防御力は10123です。


最近、良く見かける軍神のメンバーとなりました。

ちなみに、強壮薬無しの、ダンジョンの外での防御力は、10023です。
当然ながら、防御力に赤帯が付いています。

とりあえず、コスト8の神のやり直しは一段落ついたので、他の神の見直しも行いたい所ではあります。
問題は、奉納物の準備ですが・・・。

まだまだ先は長いです。