本家であるIntelの方は、調べてみると結構前に破綻していました。
「信長の野望Online」で、前に、とある方から「ファーストは耐久力一点重視と全体的な能力重視とで方向性が揺らいでいる」と言われた事があります。
私が気まぐれだからと言うのもありますが、これはある意味意図してやっている面もあります。
要は、「最初に耐久力を絞り出しておき、耐久力がある程度確保できたら今度はそれを少し削って他の能力を充実させ、その次はまた耐久力を上げる」と言うやり方です。
キャラクターの成長要素がある時だからこそできる戦略です(今は「英傑探訪見聞録」)。
勝手に「チクタク戦略」と呼んでいました。
ちなみに、「チクタク」は時計の「振り子」に例えているようです。
これを基準にしている為、周りから見ると「あれ」と思われる事もあります。
ファーストが七因縁陣を使用し、六因縁の耐久力重視陣に戻る事が無いのは、この戦略(?)によるものです。
もう、六因縁に将来性は無いです。
ただ、それも、ファーストがまだ取得していない成長要素があるから成り立つ事です。
でないと、ただ単に能力の振り分けを変えているだけになりますし。
もっとも、現在の所、成長要素が尽きる事は無く、長いファースト強化計画はまだまだ続きそうです。
「信長の野望Online」で、前に、とある方から「ファーストは耐久力一点重視と全体的な能力重視とで方向性が揺らいでいる」と言われた事があります。
私が気まぐれだからと言うのもありますが、これはある意味意図してやっている面もあります。
要は、「最初に耐久力を絞り出しておき、耐久力がある程度確保できたら今度はそれを少し削って他の能力を充実させ、その次はまた耐久力を上げる」と言うやり方です。
キャラクターの成長要素がある時だからこそできる戦略です(今は「英傑探訪見聞録」)。
勝手に「チクタク戦略」と呼んでいました。
ちなみに、「チクタク」は時計の「振り子」に例えているようです。
これを基準にしている為、周りから見ると「あれ」と思われる事もあります。
ファーストが七因縁陣を使用し、六因縁の耐久力重視陣に戻る事が無いのは、この戦略(?)によるものです。
もう、六因縁に将来性は無いです。
ただ、それも、ファーストがまだ取得していない成長要素があるから成り立つ事です。
でないと、ただ単に能力の振り分けを変えているだけになりますし。
もっとも、現在の所、成長要素が尽きる事は無く、長いファースト強化計画はまだまだ続きそうです。