「信長の野望Online」の宝玉ですが、術耐性を選択する方が大分増えてきました。
先行していた方々の考えが合っていて良かった・・・と行きたい所ですが、その分アドバンテージが減ってきているのが気になります。
オンラインゲームのゲームバランスと言うのは、多くのプレイヤーが行っている事を参照しながら決まっていきます。
なので、今の宝玉事情が開発者に主流として認識されると、それを前提にゲームバランスが決まってしまいます。
それだけ、アドバンテージが無くなると。
大昔、「飛龍の章」の「根の国の異変」で、「伏雷」相手に密教秘術の「孔雀明王法」が実質必須となりましたが、こんな状況になると次はどうなるか。
「破天の章」の「ワダツミの宮」の「水神王」が良い例ですが、敵が準備無しの全体術を滅多打ちする様になりました。
その結果、密教秘術が更に必要とされると言う、完全な悪循環に陥っていました。
古すぎる話の気もしますが、要は主流に乗っているだけだと結果が出ません。
直球だけでなく、変化球も必要となります。
ファーストが陰陽道なのに「防御重視ドクトリン」を採用しているのも、その一環となります。
何かしら、主流から外れた要素が無いと、キャラクターの強みができないです。
それで、現在少数意見の要素の中から、アドバンテージになりそうなものを取り出して、実践したい訳です。
ファーストが少し前に「人間加護」武器をテストしていたのも、その一環です。
まあ、今の状況では、ファーストにはとても扱えないと言う結論に至りましたが・・・。
最初に宝玉の共晶効果「全属術ダメージ減少」の有効性を見出した方は凄いなと思いました(?)。
先行していた方々の考えが合っていて良かった・・・と行きたい所ですが、その分アドバンテージが減ってきているのが気になります。
オンラインゲームのゲームバランスと言うのは、多くのプレイヤーが行っている事を参照しながら決まっていきます。
なので、今の宝玉事情が開発者に主流として認識されると、それを前提にゲームバランスが決まってしまいます。
それだけ、アドバンテージが無くなると。
大昔、「飛龍の章」の「根の国の異変」で、「伏雷」相手に密教秘術の「孔雀明王法」が実質必須となりましたが、こんな状況になると次はどうなるか。
「破天の章」の「ワダツミの宮」の「水神王」が良い例ですが、敵が準備無しの全体術を滅多打ちする様になりました。
その結果、密教秘術が更に必要とされると言う、完全な悪循環に陥っていました。
古すぎる話の気もしますが、要は主流に乗っているだけだと結果が出ません。
直球だけでなく、変化球も必要となります。
ファーストが陰陽道なのに「防御重視ドクトリン」を採用しているのも、その一環となります。
何かしら、主流から外れた要素が無いと、キャラクターの強みができないです。
それで、現在少数意見の要素の中から、アドバンテージになりそうなものを取り出して、実践したい訳です。
ファーストが少し前に「人間加護」武器をテストしていたのも、その一環です。
まあ、今の状況では、ファーストにはとても扱えないと言う結論に至りましたが・・・。
最初に宝玉の共晶効果「全属術ダメージ減少」の有効性を見出した方は凄いなと思いました(?)。