坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

予定の妄想&思い込み

2007年04月25日 | 坊主の家計簿
 4月25日

 雑費  JR             160円
 外食  チーズバーガー       100円
     チキンカツ蕎麦       347円
     サラダうどん2      1339円

 合計               1946円
 4月累計            77091円

 仕事後、所属寺の学習会。帰りにガストによってメシ。お坊さんは酒を飲まないのだ(笑)
 カロリーを気にしつつ『サラダうどん』を喰う。ちなみに1人で2杯喰ったわけではなく、学習会の教授の分。まあ、いつも(今日も)私鉄の駅まで車で送ってもらってるし。
 毎度の終電で帰って来て、ホッコリと発泡酒を飲んでいるのだが、これが151キロカロリーか。。。まあ、エエ。腹筋&プチダイエットの成果でウエストが若干凹っこんで来て、今日は前回キチキチパンパンだったブルージーンズも若干の余裕があったので、もう1本行っとこう。学習会で上がったテンションを下げんとアカンし。

 しかし、「26、27」なのだ。26日、27日、クッククク。。。なのだ。「28、29、30と休みだぜ!」なのだ。
 ああ、待ちこがれた休み。しかも3連休。労働者にとって休日とは楽しみの楽しみの、楽しみなのだ。
 んが、しかーし!都合の悪い事で29日に所属寺での法要があり、「まあ、夜の部ぐらいは顔出しせんとなぁ。。。」っちゅうか、夜の部が終わって参加者と『浄土の宴(この名前はまだ使っているのかどうか知らんが)』っちゅう飲み会、っちゅうか、自己紹介&PR&講師の先生を囲んでのワイワイ飲み会があってやな、当然参加した坊主だけでなく、来てる人達の中で「残れる人」なので、これがオモロイ。
 ちなみに一昨年までは和田先生っちゅう大谷派の長老が来られて居て、和田先生を囲んでの飲み会だったのだが、あ、当然、和田先生は『長老』なので記憶している最大でも1時半には寝てはったと思うのだが、結構深夜まで飲み会は続く。下手すると深夜3時半ぐらいまで激論してた時もあったが、結構コユイ話が続く。そうでない時もあるが。。。っちゅうか、今年は終電で帰ろ。

 去年からは講師に某運動坊主が来る。で、これが運の悪い事に『和田先生の後』という、恐らく誰が来てもボロカスにいわれるだろう後釜に座ったし、『和田先生の後釜』という、おもくそ偏見の中での飲み会なのでオモロイ。『講師』と書いているぐらいだから、当然私は『講師』を『先生』と思ってないし。っちゅうか、『和田先生の後釜』っちゅう事で、意味なく敵対視してるし。当然、講師の問題でなく、私の問題なのだが。

 と、結構楽しみにしているのではあるが、「なんで四国まで行って一泊で帰ってこなあかんねん。うどんぐらいもっと喰わせろや」っちゅう気持ちもアリアリであって、全然スッキリしないまんまにさっきホテルを予約しようとしたら「なんで前回泊まったホテルがないねん!酔っぱらって帰る時にあのホテル以外にちゃんと帰れる自信ないぞ!」なんだが、しゃーないので別のホテルを予約する。まあ、なんとかなるやろ。

 しかーし!(結構酔っぱらって来たなぁ。。。)『想い』を立てる。
 「なんで和田先生やなくてオマエやねん」
 「なんで三連休の真ん中に法要やるねん」
 「なんで予約しようと思てたホテルが取られへんねん」
 と。
 別に酒を飲んで居ない時でも想ったりしてるわけやね。
 酒なら飲んでると「あ、オレは酒を飲んでるし」なんだが、酒を飲んで居ないと『まとも』とか想ってしまいたいのだが、そんな事は『あるわけがない』な。
 
 「ケ!なんでチキンカツにデミグラスソースがかかってるねん。オレはチキンカツを蕎麦に入れて食べたかってんぞ!」
 とか、「信号のボケ!」「夕方の半端な時間に雨降るなよな」とかやな、イライラ、イライライライライライライライライラ、でっせ。苦苦苦苦。。。人生思い通りになりまへんなぁ~、でっせ。思い込みの妄想族でっせ。
 と、『思い知った』わけなんかあるか。そうかも知れんし、きっとそうなんだろうし、事実としてはそうなんだろう『けど』、妄想族は妄想族なので、チキンカツにデミグラスソースがかかっていた事を喜べるわけもなく、予約したかったホテルが取れなかった事を喜べるわけもなく、三連休の真ん中に法要がある事を喜べるわけもなく、ブータラ、アータラ、グチグチ愚痴と、やな。

 っちゅう事で、一応三連休の予定。
 27日 仕事後に某会合。後にミナミ。どっかで飲んだくれても早めに切り上げてカプセル泊まり。
 28日 朝一のバスで高松。うどん三昧。夜は前回知人が紹介してくれた『ジョン・リーと冨士夫の店』でマッタリ飲んで、ついでに街をウロチョロして怪しいヤバイ一角に怪しげなジャズ系、もしくはロック系の店があったら入ってトドメをさす。
 29日 二日酔いには松下製麺所のうどん出汁の中華そばショウガ&天かすチョイ入れ胡椒トッピングなので、それを喰って、ついでにもう一軒ぐらいうどん屋を回ってバス→所属寺の法要。
 30日 体は疲れて居ても気力は遊びほうけたのであるだろうから、お見合いの釣書(身上書)に『年齢39歳』と書き込んで(誕生日5月やし)見合いを頼む準備完成。後、御近所温泉&焼肉ビール。

 まあ、当然「生きていれば」の話なんだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿