坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

キングダム・オブ・ヘブン

2007年04月20日 | 坊主の家計簿
 4月20日

 雑費   缶ココア         120円
      歯医者          200円

 合計                320円
 4月累計            53172円

 キングダム・オブ・ヘブンを観てた。十字軍をモデルにした映画。

 『バラバラでいっしょ。差異をみとめる世界の発見』っちゅう言葉がいまだに真宗本廟(東本願寺)の前にあるのかどうか知らないが、この言葉はやっぱし過激で本質的やな。
 イスラムはイスラム教徒の人達の生活があり、宗教がある。
 キリスト教も、ユダヤ教も、仏教も。
 日本だったら、神道があり、仏教があり、それ等から派生した『新興宗教』と呼ばれる宗教があり、アイヌの宗教、琉球の宗教もある。

 実際の歴史はどうだったか知らないが、映画の中では主人公達、イスラムの人達も含めた『ええもん』は、相手に対する尊敬があった。

 違う事は当たり前の事であり、私なら『仏教徒』という物差し、『門徒』という物差しで他を測ればおかしいに決まっている。自分中心なんだから。
 左翼的だから、右翼思想がおかしいに決まっている。自分の物差しなんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿