坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

初めに尊敬あり

2007年04月23日 | 坊主の家計簿
 4月23日

 食類  鶏肉(昨日)        200円
     海鮮炊き込み御飯      200円
     サーモン          100円
 雑費  小松菜ジュース       250円
     タバコ           320円
     飲み食べ         3500円ぐらいか?

 合計               4570円
 4月累計            64129円

 所用で外出。飲み食べ歩く。え~。。。結構お疲れモードなので酔っぱらいました。んが、ビールで醒した(?)ので今はなんとか大丈夫。
 んが、眠い。。。

 行き帰りの電車の中で読みかけの本を読む。

【普通の個人レベルで許されないことは天皇批判にも使ってはならない】(鈴木邦男)

 まあ、東郷健の『天皇オカマ』とか「あ~そう、あ~そう」とかか。
 奥崎謙三というテロリストの天皇パチンコ事件とか、天皇ポルノビラとかか。
 ただ、両者に『左翼』というフィルターをかければ濁って見えるだけだ。英雄っぽく見えるだけだ。
 で、それは偏見以外のなにものでもなく、天皇を『神』と崇め立てるのと何ら変わりはしない。
 敵なら、あるいは差別者なら「何をしてもよい」という危険な偏見に囚われてしまうのが悲しい性である。

 「天皇に人権を」と昔に和田先生が寺報の後書きに書いたらしい。その事がもの凄く問題になり、当時わたしは仏教徒でも何でもなかったのだが天皇制には関心があったので少し読ませて貰ったのだが、イマイチ覚えていない。え~『解放と連帯の真宗』の機関誌みたいなやつやったけな?
 当然、そこに書かれて居た方々も齢を重ね、現時点では考え方も変わっているとは思われるのだが、筆頭の菱木氏も少し変わられたみたいだし。
 別に当時の事を振り返って批判しても仕方がないのだが、私の左翼幻想を問題視するには必要だな。
 今度借りて読も。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿