アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

399 来日岳登山&城崎温泉の旅。  ('18,09,12~14)

2018-09-15 10:03:22 | 県外

妻と二人で城崎温泉を旅するのは20数年振りです、最初の印象が大変良かったので又いつか行こうと話し乍ら20年余りが過ぎ去ってしまいました、たまたまTVの旅番組を見ていたら城崎温泉の裏山に来日岳と言う地元で人気の山があり然も頂上に一等三角点があるとのことなので早速出かけました、

【9/12】
ルート上にⅣ△が2点ありますからそれも巡る予定でした、往路(新大阪駅~城崎温泉駅)間いろいろトラブルがありましたが宿・KKR玄武に15時前に到着出来たのでその一つⅣ△「湯島」(143m)に小雨の降る中1人で出かけました、この三角点は12年前に新設されたばかりなので標柱は確り立っていましたし標石も直ぐ分りました。

【ポイントタイム】
宿・KKR玄武スタート(14:42)…Ⅳ△「湯島」(15:30)(15:35)…KKR玄武ゴール(16:20)、所要時間往復1時間38分、歩行時間往復1時間25分、歩行距離往復約4.5km、累計標高+534m、歩行数往復約7,000歩。

【9/13】
今日は本命の来日岳登山です、城崎温泉駅前BSからバスで登山口の来日BSで下車、所がなんと登山口周辺が道路工事中で登山口も進入禁止です、しかも登山口近くにあるⅣ△「峰尻」(2m)は所在不明です、それに加えて登山口に行くのに1,5km余り迂回しなければなりません、全く予想外でした。

遠廻りして漸く登山口に着くと入口に鹿除けのゲートがありましたのでそれを開けて取り付きました、出だしから踏み跡も薄くしかも昨夜からの雨で土道はぬかるし岩場は滑るし一時も気が抜け無い急坂を登って行きました。

登山口から1時間程登ると小広い平らな展望台に着き麓の景色を眺め小休止しました、ここから又2時間ほどいくつかのアップダウンを繰り返し漸く頂上に辿り着きました、さすがに登山者は一人もおらず私達二人だけの静かな山頂でした。

曇ってはいましたがそれでも麓の景色は確り眺められました、一等三角点を写真に収めロープウエー山上駅のある大師山へと急坂を2時間程下って漸く大師山頂上に着くとなんとロープウエーは休業です、仕方なくここで昼食休憩してから又急坂を下って温泉街を目指しました。

途中愛宕神社に降り立ったところで初めて大師山へ登ったと言う外国人の若いカップルに追い越されました、二人の後ろ姿を見ながらゆっくり下って温泉街に降り立ち14時半ごろ宿にゴールしました。

【ポイントタイム】
来日BSスタート(7:07)…登山口(7:40)(7:43)…天望(展望台)(8:46)(8:48)…来日岳「Ⅰ△来日山」(567m)(10:30)(10:41)…大師山(12:28)昼食休憩(12:52)…愛宕神社(14:00)…下山口(14:12)…宿・KKR玄武ゴール(14:25)、所要時間7時間18分、歩行時間6時間10分、歩行距離約14km、累計標高+1,413m、歩行数約23,000歩。

【二日合計記録】
所要時間8時間56分、歩行時間7時間35分、歩行距離約18.5km、累計標高+1,947m、歩行数約30,000歩。

【追記】
(トラブル)その①
新大阪駅で城崎温泉行のホームを探し回っているうち妻とはぐれてしまいました、やっと探し当てた時には特急電車に乗り遅れてしまい1時間遅れの電車(福知山駅止り)で行くことになり指定席券はフイに…

(トラブル)その②
福知山駅で城崎温泉行特急に乗り換えるも一向に電車が発車しない…その内「登り電車が途中で鹿と接触した為暫らくお待ちください…」との車内放送あり待つこと30分遅れで漸く発車…結局城崎温泉駅に着いたのは予定の1時間半遅れとなった。

outdoor (hacca.jp)

JR城崎温泉駅                  Ⅳ△「湯島」             登山道沿いに
                                                    建つ石仏達

滑る岩場を登る                   来日岳頂上にて                Ⅰ△「来日山」

大師山頂上の                    城崎温泉外湯の                2連泊のKKR玄武にて
                       慈母観音                 地蔵湯

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

« 398 県内(西部・北部)の... | トップ | 400 奈良県・生駒山(642... »