アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

17 中山道、和田峠越えを妻と二人旅 (09,05,11)

2009-05-13 09:48:41 | 県外

今年二度目の峠越えに和田峠へ妻と二人で出かけました、君津駅(9:02)さざみ8号で出発、和田宿に14時着、まだ早いので宿場を散策して黒曜石資料館や本陣などを見学して16時「本亭旅館」にチェックインしました。

翌朝旅館前を路線バスで(7:56)出発、登山口で準備体操をして(8:30)に登山開始、直ぐ中山道を東京から京都と京都から東京へ歩いている男性二人に会いました、急登が暫く続いたが道は広く所どころ石畳で然も案内標識もしっかりあり安心して歩ける道でした。

途中史跡やその説明板などを読みながら幕末皇女和宮が将軍家への嫁降の際8万人の行列が4日間続いたことや水戸浪士天狗党と高島藩士数千人が戦った古戦場に思いをはせ暫く昔人になった気分になりました。

和田峠(古峠)着(10:50)大休止して下諏訪に下りましたがこちらの道は狭く急坂で歩きにくい道が続きました、40分程で西餅屋跡に着いてここで昼食大休止してから国道を南下しました。

又京都から東京に向かう男性に会いお互い情報交換してから暫く行くと諏訪神社の御柱を高い土手から落とす「木落とし坂」に着きました、ここで小休止、ここからは旧街道は僅かで殆ど国道を南下、漸く諏訪神社春宮に着き参拝して更に先に進みました。

諏訪宿を散策しながら秋宮に行きここでも参拝してすぐ隣の国民宿舎「山王閣」に(15:50)チェクイン, 早速かけ流しの温泉に浸かり疲れを癒した。               (トータルタイム7時間20分、コースタイム5時間50分)、

翌朝又温泉に浸かリゆっくりして(9:35)、特急あずさ10号で帰郷、自宅着15:00、天気にも恵まれ楽しい山旅&温泉旅だった。

(写真は和田峠)

HP URL outdoor (hacca

« 16 房総の山(元清澄山)を... | トップ | 18 KRC 5月定例ハイキ... »