アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

238 房総の山(八郎塚山経由、郡堺尾根を辿って三郡山)へ往復縦走。 ('14,06,27)

2014-06-28 09:44:07 | 房総の山中部

八郎塚山を経由し郡堺尾根を辿って三郡山を往復縦走する山歩きは丁度3年9ヶ月振りです、房総丘陵の中でもロングトレイルの最たるコースですから日の長い時期に歩くことにしたのですがこの時期は梅雨時だし何より山蛭の最も活発な時期でもあるので痛し痒しです。

登山口をほぼ前回並みの時刻に出発したのに所要時間も歩行時間も2時間も多く掛かってしまいました、天気も影響したのですがそれでも笹郷山直下には前回より35分も早く着いたのに今回は急遽三角点にタッチしようと思い立ちあの岩だらけの急尾根を這い上がったのでその疲れからかその後の歩みがかなりペースダウンしたのです。

4年間の体力衰えを計算に入れなかった事と復路で枝尾根に迷い込んで大きくタイムロスしたことそして今回はポイントごとに経緯度も記録したこと等も影響したようです、然しカシミールの推定時間は10時間05分ですからそれから見れば「まだまだ捨てたものではないなぁ…」と自分で慰めております。

今回は雨が降ったり止んだりでカッパの脱着で手間取りましたが何より湿度100%で噴き出す汗が全然蒸発しないので体力の消耗も激しく今までになく疲れました、復路延々と続く急階段を58kgの体重を押し上げるのにその一歩一歩が大変でした、やっと駐車場にゴールしたらいきなり携帯TELが鳴って妻に「どうしたのよ・・心配かけないで…」と叱られました、山蛭対策は塩水と虫除け剤のスプレーを念入りに体中かけたにも関わらず右足の脛に一匹吸い付かれました、以上が今回の顛末です。

【ポイントタイム】
[往路]
登山口(怒田沢トンネル入り口)スタート(7:40)…監視所コース分岐(7:57)…第一展望台(8:37)…金吊リP(8:40)…八郎塚山(9:09)…八郎塚コース分岐(9:25)…郡堺尾根コース分岐(9:37)…お茶立場分岐(10:11)(10:15)…笹郷山(Ⅲ△坪井)(307.8m)(11:23)(11:29)…ロマンの森コース分岐(11:56)…図根点(12:19)…尾崎コース分岐(12:27)…三郡山頂上着(13:30)昼食休憩。
[復路]
三郡山頂上発(13:45)…尾崎コース分岐(14:35)…ロマンの森コース分岐(15:13)…お茶立場分岐(16:15)…郡堺尾根コース分岐(16:46)…八郎塚コース分岐(16:59)…八郎塚山(17:22)…金吊リP(17:55)…監視所コース分岐(18:35)…登山口(怒田沢トンネル入り口)ゴール(18:50)
所要時間11時間10分、歩行時間10時間、歩数≒40,000歩、水平距離≒19km、累積標高1,130m。

        HP URL outdoor (hacca

                   
       ウツボグサ          第一展望台        八郎塚山頂上の石祠

                   
       片足幅の岩棚道          イワタバコ      笹郷山頂上のⅢ△「坪井」    

              
  タマノカンアオイ       三郡山頂上標識       トリアシショウマ

                              
                                     歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 237  房総の山(物見塚... | トップ | 239 房総の山(石尊山~麻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

房総の山中部」カテゴリの最新記事