アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

229 君津市観光協会主催「三船山・郡ダムお花見ウォーク」に参加。   ('14,04,06)

2014-04-07 08:18:08 | その他ハイク

毎年開催されている観光協会主催のお花見ウォークには今回で2年振り4回目の参加です、朝8時頃は小雨が降っていてどうしようかと迷いましたが「小雨決行」と有りましたので思い切って出かけました、君津駅前の受付会場に着いた時は雨は上がり空も少し明るくなったので安心しました。

出発5秒前からカウントダウンの大きな声がスピーカーから流され「0」を告げると一斉にスタートしましたが雨の為か参加者は例年よりも少なく半分以下位の様でした、駅前の大通リを南に進むと暫くして甲冑姿の人達数人が歩道に並びウォーク参加者に声援を送っていて楽しくなりました、聞くと三船山山麓集落の青年達だそうです。

三船山山麓集落に入ると某酒蔵の屋敷入口に有る第1CPでチャックを受けました、コースがそのまま蔵元の屋敷の中を通るのですが裏庭に長いテーブルが置かれその上に10本程の一升瓶が並べられ好きな酒を試飲できるのです、酒好きな私にとっては嬉しいサービスです、帰りも頂きました。

毎回の様にコースの一部が変更になり今回も急坂の登山道を避け殆ど舗装道歩きでしたが一部三船山直下の高台にある畑場の畦道は雨上がりの為ぬかるんで歩くのに大変でした、然し分岐ごとに地元のボランティアの人達が道案内してくれたので助かりました、特に幼稚園児位の幼い男女の子供達数人が並んで大きな声で「こんにちは、頑張ってください!」と声援を送ってくれたのには心が和み嬉しくなりました。

集落を過ぎると最後の胸突き八丁の急坂を登り切ると平坦な三船山頂上に着きました、真っ先に二等三角点「三船山」を探しましたが直ぐに分からず暫く探して漸く見つけました、頂上にはいろいろな桜が植えられていますがヤマザクラ以外は殆ど盛りは過ぎていて中には葉桜になったのもありましたが然し沢山植えられたミツバツツジは今が花盛りでした。

頂上に有る第2CPでチェックを受けましたが近くに赤い布を敷いた長い椅子が幾つも並べられ大勢の人達がお茶を飲んだりして休んでいました、その姿は一寸した「野立」の様な雰囲気でした、ここから少し荒れ気味の急坂階段を下り舗装道路に降り立ち更に1km程南に進むと終点の郡ダム広場に着きました、広場には既に大勢の人達が休んでいて周りには出店も沢山並んでいました。

殆どの参加者はここからUターンするのですが私はダム広場の第3CPでチェックを受けると小休止の後南に進み反時計廻りでダムを一周しました、県道を600m 程進んでダムサイドを一周する遊歩道入口に差し掛かるとゲートが有りいつもはその脇から入っていましたが今回ゲートの脇にも鎖が張られていました、「おかしいな?ハイキングコースなのに・・」と暫く迷っていましたがここまで来たので失礼して行ってみようと鎖を潜って入りました。

舗装された道を東に1km程進むと今度は狭い登山道を北上するのですが所々に「たけのこ等採取禁止」の看板が立っていましたので「ははぁこの為入口に鎖を張ったんだな!」と納得して先に進むと再び車の通れる広い未舗装の道に出ました、すると路肩が崩れたらしく大きなブルーシイトが道いっぱいに敷かれていました、然もその近くの反対側入口に「通行禁止」と書かれたゲートが造られていたのです、「そうか、それでか…」と鎖の張られた本当の理由が分かりました、然し結構人の歩いた足跡が有りました。

ダム周囲を50分程歩いて漸く第3CPの有るダム広場に着くと大勢の人達がみそ汁のサービスを受け昼食休憩をしていましたので私もみそ汁を頂き休憩しました、沢山有るテーブルとイスは既に満員なので高台の芝生の上に腰を下ろしたらなんと水が滲み出てきて尻が濡れてしまいました。

お弁当を食べると直ぐ往路をUターンして復路に就きました、三船山直下の麓に有る野菜などの直売所「みふねの里」に有る第4CPでチェックを受けました、広場では消防の吹奏楽団の演奏が行われていて大勢の人達が聞き入っていましたが私は真直ぐゴールを目指しました。

途中高台の畑場では一部コースがショートカットされましたがほぼ往路を歩き途中又某酒蔵で酒の試飲をさせて頂き景気を付けて元気に最終CPにゴールしました、ゴールの最終CPは駅のスタート地点より≒800m程南に移動して小糸川に架かる大橋の袂でしたがそこから更に≒1.5km程歩いて市役所北口駐車場にゴールしました。

【ポイントタイム】
市役所北口駐車場(8:15)(8:20)…駅前受付会場(8:28)(8:02)…NO1CP(某酒蔵)(9:03)(9:06)…Ⅱ△「三船山」(9:57)…NO2CP(三船山頂上)(10:04)(10:6)…NO3CP(郡ダム広場)(10:30)(10:35)…(ダム一周)…ダム広場(11:25)昼食休憩(12:43)…第4CP(みふねの里)(12:04)…最終CP(小糸川大橋)ゴール(12:50)…市役所北口駐車場ゴール(13:09)、所要時間4時間37分、歩行時間3時間56分、≒19km、≒28,000歩でした。

HP URL outdoor (hacca

ハイカーに声援を送る      萌黄色に輝く里山の麓を歩く  黄色い絨毯を敷き詰めた
    甲冑姿のボランティアの人達                      菜の花畑

Ⅱ△「三船山」(138m)           今が盛りのミツバツツジ    三船山々頂のNO2CP

滝の様なギブシ       鏡の様な郡ダムの水面          寛ぐハイカー達

歩いた軌跡(1/25,000)の縮小図

« 228 清和県民の森ハイキ... | トップ | 230 奥多摩「笹尾根」(土... »