アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

214 内浦山県民の森ハイキング「猪ノ川渓谷ロングハイキング」に参加。   ('13,11,29)

2013-11-30 08:40:33 | 県民の森ハイク

今年も紅葉を愛でる猪ノ川渓谷沿いのロングハイキングに参加しました、何時もの様に参加者22名、スタッフ4名がマイクロバスでJR久留里線終点の上総亀山駅前に行き準備体操の後出発(9:00)しました、県道を長崎十字路まで行き右折すると南に向かい次第に紅葉に染まる山肌が現れてきました。

折木沢集落のダムに架かる大橋から東大演習林の山懐深く南に延びる猪ノ川渓谷沿いの紅葉は見事でした、又コース上一番のビューポイント黒滝も何時もより水量が多く見応えがありました、然しなんといっても稜線歩きで樹間が西に開けた所では最後まで富士山が眺められたのは最高でした。

お天気は午前中晴天で風もなくまさに小春日和でルンルン気分の足取りでしたが午後稜線歩きのころは時々強い風が吹き抜け休んでいると寒いくらいでした、然し大汗掻きの私にとってはあまり汗も出ずかえってすっきりしたハイキングになりました。

今年の参加者は何時もより少ないようですが然し殆どの人達は私よりずっと若く山歩きのベテラン揃いで何事にも長けた人たちばかりでした、この人達と一緒に歩くことは私にとって良い刺激を受け自信にもなり又来年も参加しようと言う思いになりました、それにしてもスタッフは大変です、少人数で昼食(郷台作業所)時にはお茶や味噌汁を出したりゴール(15:11)の後トン汁やコーヒーをサービスするなど感謝、感謝です。

今年は何時もよりゆっくりマイペースで歩きましたが最後林道奥谷線では又も健脚のYさんの後を一生懸命追ってめいっぱいペースを上げやっとの事管理事務所裏の芝広場にゴール(15:11)しました、所要時間6時間11分、歩行時間≒4時間50分、≒25km、≒35,000歩でした。

【ポイントタイム】
県民の森管理事務所(8:00)=JR亀山」駅(8:50)(9:00)…黒滝(10:05)(10:10)…郷台作業所(11:00)昼食休憩(11:30)…池の沢番所(12:32)(12:37)…見晴台休憩所(12:42)(12:50)…清澄寺下トイレ休憩(13:20)(13:30)…麻綿原分岐(14:15)(14:21)…管理事務所芝広場ゴール(15:11)。