英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『GOLD』 第5話

2010-08-06 22:34:36 | ドラマ・映画
「世界チャンピオンは負ける義務がある」
すべてのプレーヤーはナンバーワンのプレーヤーを目指す。そのプレーに憧れ、そして倒すことを夢見る。
ナンバーワンプレーヤーは、挑戦を受ける義務があるのだ。
修一の死は、若きライバルを初め、すべてのプレーヤーを落胆させた。
さらに、周囲の者を悲しませた。
予選落ちより、はるかに格好悪いよ。


修一の死の真相にドラマチック性を持たせただけだ。
ドラマだからそれでいいという考えもあるが、私は賛同できない。

「修一を追い詰めたのは自分だ」
と悠里は非常に後悔したが、聖子(エド・はるみ)に相談し、割と簡単に立ち直る。
悠里と聖子を接近させるための材料にしたとも思えなくもない。
(「知るか、ボケ!」という女性の開き直り(たくましさ)は、そうかもしれないと思った)

さらに、大きなショックを受けている長男・洸(松坂桃李)のために、
修一が自殺したことは知らなかったことにしたのは、
洸の弱さ(=男性の弱さ)を考慮しての嘘(半分は本当)だが、
悠里の母としての愛も強調している……


と、まあ、修一の死の真相に関する悠里とその息子の葛藤
晶と宇津木の件(特に宇津木の出生)、
悠里と聖子の友情、
リカ(長澤まさみ)とのコント
さらに、週刊テーマ(男性と女性の違いと恋愛論)

と、盛りだくさんで、修一の死の真相という重大テーマであったはずなのに、
週間テーマの方が心に残っている。

先にも述べたように、自殺を否定して欲しいという私の思いがあるせいか、
あまりにも軽く流れてしまったという感が強い。

ああ、本当に金メダルなんてどうでもいいよ!



今週の小テーマ「男女の違いと恋愛論」

①男性は土壇場で弱い
 【兵隊の選択】
 お姫様に恋してしまった兵士が、「お姫様の部屋の窓の下に1年間立ち続けたら、つきあう」と言う約束を取り付けた。
 で、立ち続け1年にあと1日となった。最後の日…
 最後の日、兵士は立たなかった。
 兵士は思った「実は約束は気まぐれで、からかわれただけかもしれない」
 もしそうなら……そうだったら、悲しみのあまり死んでしまうかもしれない。そういう事実を受け入れることはできない。
 ああ、ちょっとわかる気がする。男のつまらないプライド。

 これが逆で、女性の場合だったら、王子様にそう言われて、後一日立たない女はいない。
もし、からかわれたと分かっても、
「最低の王子。100年の恋も冷めるわ」
で終了するだけ。

 やはり、ああそうかも。

②男性の草食化の原因
さらに、講義は続く。
「男性は弱い。だけど、振り絞ってかっこつけて生きていく」
「それなのに、最近は、自然体だの、自分らしくだの、逃げ道を用意しているだけにしか思えない」
「最近の男子に覇気がないのは、若い女性のせい。
 コンパでもデートでも、割り勘なんかにしているから」
「私に合いたかったら、ご馳走して。私が欲しかったら、きらきらした高い物をかってちょうだい。それでいいのよ女は!」
「男の尻をぶったたいて、働かせなさい。そうしてそのお金をバンバン使って、経済を、この国を建て直しなさい」
「女は縦列駐車が苦手で、男は電話をしながらテレビは見れない。生き物としてのシステムが違うのよ」

 100%同意はできないが、納得させられそうだ。
 すべての男性がそうだとは言わないが、少なくとも私は、女性の前では格好つけます。


 でも、「女の財布は出す振りだけよ」という合唱(洗脳)は、勘弁してほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『警視庁継続捜査班』 第3話 | トップ | 『ハンチョウ ~神南署安積... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事