英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『クローズアップ現代』のゲスト解説者

2009-09-08 18:01:42 | 日記
 現代社会の問題点や課題を分析し解説してくれる『クローズアップ現代』は非常に為になる番組です。
 しかし、その問題があまりにも切実で、解決困難なものが多いので、毎日見るのはつらいです。(7時のニュースの延長でたまに見ています)

 昨日はスーパー雑草の話で、除草剤が全く効かない雑草が増えているそうです。その話の私にとっての副産物は、除草剤の仕組みがわかったことです。
 まあ、それはともかく、この記事を書いた動機ですが、
「この雑草の問題に大変お詳しい、神戸大学大学院教授伊藤一幸さんにお越しいただきました」
と進行役の国谷さんに紹介されたゲスト解説者の説明が、あまりにも下手だったことです。
 雑草、あるいは、除草剤について、ものすごく詳しいのかもしれませんが、テレビで上がってしまったのか、もともと説明が下手なのかは分かりませんが、国谷さんは、まとめるのに大変苦労していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界陸上② 長距離編Ⅰ | トップ | 世界陸上③ 長距離編Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事