英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

初体験

2012-07-24 20:22:06 | 日記
 居間のテーブルの上の新聞が乱れていたので、畳もうとして取り上げたら、右手の人差指に、斬り裂かれたような、熱いものを触ったような、激しい痛みが!
 何だ?
 新聞の下には……蜂がいました。足長蜂でした。
 急に私の指が近づいたので、驚いて刺したのでしょう。

 その蜂が、いちごの前に飛んでいって、それを見つけたいちごが、クンクンと匂いを嗅いでいます。刺されたら大変と、新聞を丸めて叩きました。

 実は、蜂に刺されたのは生まれて初めてです。
 刺された箇所を水で洗い流し、薬を塗りました。刺されてから5分経っても、針で指されたような痛みがあります。
 30分ほど経過すると、時折疼く程度になりました。

 痛かったのと、いちごを守るため、かなり力を込めて蜂を叩いてしまいました。可哀そうなことをしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋雑感 ~羽生二冠の逆襲... | トップ | 2012年 夏ドラマ 序盤... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごちゃんのお父さん (将棋を知らない母)
2012-07-25 23:28:14
いちごちゃん、動く面白いものって思ったら怖いよね~いちごちゃんを守るため、素敵だわ~いちごちゃんのお父さんですね~573
蜂に刺されたって大丈夫ですかーー2度目が怖いって聞くから気をつけてくださいね~
Nちゃんのお友達のパパさん、配管の仕事をなさっていて蜂に刺されて生死をさまよったって聞きました。
返信する
足長蜂 ()
2012-07-26 17:19:58
将棋を知らない母さん、こんにちは。

>蜂に刺されたって大丈夫ですかーー2度目が怖いって聞くから気をつけてくださいね

 アナフィラキシーショックですね。
 気が小さいので、調べてみました。
 足長蜂の毒は、ミツバチよりは強いのですが、スズメバチほど強くはないようです。実際、翌朝には、どこを刺されたか、まったくわからない状態でした。
 2度目以降にアナフィラキシーショックを興す可能性があるということですが、毒も弱かったようですし、体調や体質にもよるようです。今回の場合は、それほど神経質にならなくてもいいと思います。
 ご心配、ありがとうございました。
返信する
題名にどきっとしたよ(笑) (koumama)
2012-07-28 22:55:56
久しぶりに来れてまとめて読んだから題名でどきっとしちゃったよ(笑)
蜂・・毒が弱かったならほんとによかった。
ベランダに不意打ちで蜂の巣があって
洗濯物干してるときに 気がついてびっくりしたことがあります。ちゃんと駆除してもらいましたけど・・
いちごちゃんを守るしっかりいい飼い主さんになったね。なんでもなくて良かったよ~
返信する
思わせぶり ()
2012-07-29 07:48:17
koumamaさん、おはようございます。

 少し思わせぶりなタイトルや書き方でした。

>ベランダに不意打ちで蜂の巣があって

 こういう時って、本当に「ぎょっ」としますよね。何事もなくて良かったです。蜂の種類は何だったのでしょうか?スズメバチだと恐怖ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事